マヨなし☆きゅうりのポテトサラダの画像

Description

マヨネーズのカロリーが気になる時のポテトサラダ第2弾です。今回は豆乳を入れてマヨネーズが入っているようなまろやかさを出してみました。

材料 (2〜3人分)

中2個
大さじ4〜5
レモン汁
小さじ1
小さじ1/2
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは洗って1個ずつラップに包んでレンジでチンをする。500wで5分半ぐらい。
    きちんと蒸せたら皮をむいてつぶす。

  2. 2

    じゃがいもをレンジにかけている間にきゅうりを薄く輪切りにして、ひとつまみの塩でもんで水気をよく切っておく。

  3. 3

    1に2と豆乳・塩・コショウを入れて混ぜて、お好みの味に調節したら出来上がり!(追記:豆乳は多めの分量になっていますので少量から調節して下さいね)

コツ・ポイント

きゅうりの水気はよく切って下さいね。豆乳・塩・コショウ・レモン汁はだいたいの分量は書いてみましたが、じゃがいもの大きさや水分量に合わせて、味を見ながら好みの味付けに仕上げて下さいね。

このレシピの生い立ち

最近、レンジで作るポテトサラダにはまっています♪でもマヨネーズのカロリーが気になるので、マヨなしで作ってみましたがじゃがいもだけのぼそぼそ感が気になったので豆乳を入れてなめらかにしてみました。
レシピID : 309709 公開日 : 06/12/15 更新日 : 07/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (35人)
写真
ママぽちゃ
両親がカロリーを気にしているのでマヨなしのレシピを選びました!豆乳のおかげでなめらかでさっぱりしていて美味しかったです♡好評◎
写真
こはる・▽・
きゅうり少なくて玉ねぎプラス。さっぱりしておいしかったです!

素敵なつくれぽありがとうございます(^^)

写真
ひな84
美味しかったです!

具沢山彩りキレイですねっ♪素敵れぽありがとうございます^^

写真
ドレステン
豆乳なくヨーグルトで^ ^これからポテサラはマヨなしで決まり♪

カラフルで素敵れぽ感謝です♪ヨーグルトぜひ試してみたいです♡