LigntItUp Blueジャーサラダの画像

Description

4/2世界自閉症啓発デー&発達障害啓発週間のイベントlight it up blueに賛同する気持ちを青い卵にこめました

材料

3個
20g
2本
サラダ用ミックスビーンズ
1缶
マヨネーズ
大3
バジルソース
大2

作り方

  1. 1

    写真

    紫キャベツ1枚分のみじん切りを50ccお湯で煮て、濾した液につけると、みるみるうちに青くなります。

  2. 2

    写真

    あまりの青さに心が折れたら、お酢が入ったポリ袋に入れるとピンクにそまります。まだ、こっちの方が食欲をそぎません。

  3. 3

    黄身を少し取り分け、マヨで練ってライト部分を作ります。残りはみじん切りにします。やや酸味があります。

  4. 4

    シーザードレッシングを入れてから、豆類、ブロッコリーの茎など固い部分を入れます。その上にキュウリ。

  5. 5

    みじん切り卵とゆでジャガイモを角切りにしてタルタルソースにし、バジルソースも混ぜて投入。ゆるすぎてたれてきちゃいました

コツ・ポイント

一晩つけると、本当に美しい水色になります。輪切りにすると、青と白と黄色のコントラストが美しく、いたく家族に不評でございました。。。。

このレシピの生い立ち

青いライト、青い服でこのイベントの理解を深めようと世界で拡散中のイベント。青い卵で賛同を表現するイベントがステキだと思ってジョインしました。私もADHDや発達障害について、子育ての中で学んできたし、今もなお子どもとの関わりの中で模索中です。
レシピID : 3099569 公開日 : 15/04/02 更新日 : 15/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート