簡単*抹茶プリンの画像

Description

全卵使用なめらかプリン。トッピングはお好みで。黒蜜がけもオススメ。

材料 (容量約130ccの耐熱容器で2個分)

MSサイズ1個※
砂糖
25〜30g
150cc
小1
《飾り》
栗、あずき、ホイップクリームetc.
好みで適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを140℃に予熱し始める。天板は取り出しておく。ボウルに玉子をほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。

  2. 2

    写真

    小鍋に分量の牛乳を入れて温める。小さな容器に抹茶を入れておき、温めた牛乳のうち大さじ1程度を加えてよく混ぜて溶く(画像)。

  3. 3

    写真

    小鍋に2を戻し入れて混ぜ、抹茶ミルクを沸騰直前まで温める。沸騰させて膜が貼ってしまわないように注意。

  4. 4

    写真

    温めた3を1に少量ずつ加え混ぜる。天板の1/3程の高さまで水(注:お湯ではないです)を張っておく。

  5. 5

    写真

    4の玉子液を茶こしなどで2〜3度漉して容器に等分に流し入れる。用意した天板に容器を並べ、予熱が完了したオーブンに入れて約30分蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    蒸し上がったらあら熱を取り、ラップや蓋をして冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    【追記】ゆであずき等、甘めのトッピングをする場合は砂糖25gで充分だと思います。

コツ・ポイント

✿大きめの玉子(※)を使用する場合は、牛乳を大匙1程増やすか、焼成時間を少し短めに。オーブンから取り出してみて、表面(中央)が少〜し「ふるふる」の状態がベスト。

このレシピの生い立ち

✿『カフェオレプリン/281735』『簡単*シンプル*紅茶プリン/284739』の抹茶バージョン。
レシピID : 309992 公開日 : 07/01/07 更新日 : 07/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (36人)
写真
コムギ大好き
手順通りに作れば間違いなく美味しく仕上がる嬉しいレシピです
写真
ariyuki97
倍量で作りました。すも入らず滑らかで抹茶も効いていて美味しかったです。
写真
プチシュ
なめらかで美味しい〜♪抹茶好きにはたまらないです♪
写真
ki-ri-nn
娘が作ってくれました。滑らか&しっかり抹茶味で美味しかったです♪