ドライマンゴーで♥マンゴープリンの画像

Description

カテゴリ掲載♪
ドライマンゴーをミルクで戻して作る軽いムースのようなプリン♪
ドライマンゴーだからいつでも作れる♥

材料 (50mlグラス 約6個分)

200cc
大さじ1
●クコの実
適量
クコの実が浸る分だけ

作り方

  1. 1

    写真

    ドライマンゴーは粗く包丁で刻んでおく。

    ◎のゼラチンは水でふやかしておく。

  2. 2

    ●のクコの実は、アマレット(又は水)に浸してふやかしておく。

  3. 3

    小鍋に牛乳と①のドライマンゴーを入れ、火にかける。

    鍋のフチがフツフツと小さく泡立ち始め沸騰直前になったら火を止める。

  4. 4

    ※注意
    ブクブクと沸騰させないように気をつけて下さい。

  5. 5

    フタをして、そのまま20分以上置いて粗熱をとる。

    ※全てのマンゴーが牛乳に浸るようにして下さい。

  6. 6

    20分程経ったら、フタをあけてマンゴーがふやけて柔らかくなっているか確認。
    固いようであればもうしばらく置いてふやかす。

  7. 7

    ⑥をミキサーにかける。

    ※マンゴーが完全に無くなるまでかけても良いのですが、少し果肉が残る状態で止めても◎です。

  8. 8

    小鍋に戻して再度沸騰直前まで加熱し、火を止める。
    ①でふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜる。

  9. 9

    アマレットを加え、再度良く混ぜ、器に注ぐ。

  10. 10

    写真

    ※写真のショットグラス
    (50mlサイズ)に8分目くらいまで入れて、約6個分出来ました。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫に入れて冷やし固める。

    固まったら、②で戻したクコの実をトッピングして完成です♪

コツ・ポイント

ドライマンゴーの甘みだけでも十分甘さがあったので、レシピ分量には糖類を加えていませんが、使用するドライマンゴーの種類や甘さの好みにより、甘味が少ないと感じる場合は、③の段階で糖類を加えるか、仕上げに少量の練乳をかけても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

海外のお土産でいただいたドライマンゴーが沢山あり、そのままではなかなか食べきれないので、色々作ってみています。

マンゴープリンに関しては、コチラの分量が好評で家にある材料でいつでも作りやすいのでレシピupしてみました♪
レシピID : 3100343 公開日 : 15/04/03 更新日 : 15/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (21人)
写真
まゆぞ〜
加糖マンゴーでちょうどよい甘さでした。こどもも喜びました∩^ω^∩
写真
κuκο
大量にドライマンゴーがあったので作ってみました(^^)簡単で子供も大満足でした♪
写真
きよみん♡
わかりやすいレシピで、手軽に美味しくできました

嬉しいコメントありがとうございます♡ぜひまた作ってみてね♪

写真
goma99
ドライマンゴーからまろやかで美味しいプリンが❤ リピします

嬉しいコメントありがとう!りぴれぽお待ちしてます(^^)