ツメタガイの煮付けの画像

Description

潮干狩りの副産物ツメタガイ
アサリを食べる貝として知られますが、人間にとってはどちらも食用になります^^

材料 (1~2人分)

ツメタガイ
2個
1/2カップ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    活きたツメタガイ。
    砂上では外套膜により覆われ、殻はほとんど見えないこともある。

  2. 2

    ツメタガイを塩ゆでし殻から身を取り出す。
    内臓を取り除き、身から殻を外し表面のヌメリを拭き取る。

  3. 3

    調味料を合わせ、ツメタガイの身を入れて落とし蓋をし、煮詰める
    冷める時に味が入り込む。

コツ・ポイント

ツメタガイは加熱すると身が固くなってしまいます。
細かく切ったり薄く切ることで食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

アサリを食べてしまう有害種とされるが、ツメタガイ自体が有毒なわけではない。
潮干狩りでアサリを採っていると時折り見かける。
加熱すると固くなるので薄くスライスして食べる。
レシピID : 3101861 公開日 : 15/04/06 更新日 : 15/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぴっちい
唐辛子入れて少しピリ辛に。美味しゅう出来ました♬
写真
halehonu
潮干狩りで出会った謎の貝、コリコリで美味しく頂きました!

おいしく食べて頂けて何よりです^^ れぽありがとうございます

写真
rasshu
初 ツメタガイ 潮干狩りの獲物を煮付けに! 美味かった…

潮干狩りの外道も料理次第ですよね♪ つくれぽ感謝です^^

写真
maigono
美味でした✨持ち帰った家族も喜んでいました✨レシピに感謝✨

潮干狩りの副産物でしょうか? つくれぽありがとうございます♪