ヌードルメーカー・そば(&そばがき)

ヌードルメーカー・そば(&そばがき)の画像

Description

職人の蕎麦が食べたい人は、お店で食べた方がいいです。
でも、ヌードルメーーカーの蕎麦も美味しく食べる方法はあります。

材料 (1〜2人分)

そば粉
200g
2g
80cc

作り方

  1. 1

    そば粉と強力粉をしっかり混ぜ合わせ、ヌードルメーカーにセットします。

  2. 2

    塩を水に溶かします。

  3. 3

    アタッチメントは1.6mm角。(9つ穴の角)
    写真のは2.5mm角(4つ穴の角)で製麺。

  4. 4

    こね時間は最大の8分。
    鍋にたっぷりのお湯を沸かし始めます。(分量外)

  5. 5

    粉に少しずつ水を入れて行きます。
    粉の様子を見ながら、大きな固まりがないように時折止めて中を混ぜ合わせます。

  6. 6

    製麺中は、重力で切れてしまわないよう、できるだけ水平にしたまま待ってカットします。

  7. 7

    製麺後はすぐにたっぷりのお湯で茹で、水洗いして、水を切ります。

  8. 8

    ざるそば、もりそば、かけそば等で食べるより、サラダや冷製パスタの様に食べた方が美味しいです。

  9. 9

    オリーブオイル&バルサミコ、ゆずこしょうドレッシング、刻みトマト&バジル&塩、etc
    イタリアン風がおすすめ。

  10. 10

    機械に残ったそば粉。
    もったいないので、かき集めます。

  11. 11

    ボウルに入れ、体積で倍量ぐらいの水を入れて、そば粉を溶かします。
    ブレンダーが便利。

  12. 12

    綺麗に溶けたら、耐熱容器に入れて、電子レンジ500Wぐらいで数分。(量による)全体的に色が変わるまで「チン」します。

  13. 13

    そばがきの出来上がりです。
    まっとうなおそば屋さんに教わった方法なので、お試しください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ヌードルメーカーで作る蕎麦があまりにも酷評されてるので、救済レシピ。
残った粉も完全利用です。
ラーメンだってケーキだって、素人がいきなり職人に匹敵するものを作れるわけないですもん。
それなりに楽しんで、それなりに美味しくいただければヨシ!
レシピID : 3102057 公開日 : 15/04/04 更新日 : 15/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート