下茹でした筍の保存方法の画像

Description

2~3日で使い切る場合、1週間ほどおく場合、長期保存したい場合、また調理法によって保存方法も異なります。

材料

下茹で済の筍(水煮の筍)
適量

作り方

  1. 1

    <2~3日で使い切るなら・・・>
    そのまま保存袋等に入れて冷蔵庫で保存。

  2. 2

    写真

    <1週間ほどなら・・・>
    タッパーやボウルに入れ、水をはって冷蔵庫で保存。毎日水を替えれば、この状態で1週間程保存可。

  3. 3

    ※ タッパーやボウル、袋に入らなければ、適当な大きさに切る。

  4. 4

    <長期保存したいなら・・・>
    1.冷凍保存

  5. 5

    ※お手軽ですが、味や食感は少し落ちます。1ヶ月~半年程保存可ですが、なるべく早めに。

  6. 6

    写真

    1-1.薄切りにした筍を冷凍用保存袋に並べて平らにして冷凍し、凍ったらまとめても可。

  7. 7

    ※ こうしておくとバラバラになって使いやすい。調理は凍ったまま炒めたり、煮たりする。(炒め物やきんぴら、筍ご飯にも。)

  8. 8

    1-2.適当な大きさに切って、砂糖を少量まぶして冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

  9. 9

    ※ 調理はやはり凍ったまま、沸騰した煮汁等に入れる。(砂糖がついているため、煮汁の味付けはその分を考慮。)

  10. 10

    2.水煮保存

  11. 11

    ※手間はかかりますが、比較的味や食感が変わりません。キチンと真空状態になっていれば冷蔵庫または常温で半年~1年程保存可。

  12. 12

    煮沸消毒した瓶に適当な大きさに切った筍を詰め、水を瓶の口まではって軽くフタを閉める。

  13. 13

    瓶が入る大きな鍋に湯を沸かし、瓶が2/3くらいまで湯に浸かるくらいで煮沸し、フタをぎゅっと締めて真空状態にする。

  14. 14

    3.焼酎漬けで保存

  15. 15

    ※比較的手間はかかりませんが、焼酎がムダ? 半年~1年程保存可。

  16. 16

    煮沸消毒した瓶に適当な大きさに切った筍を詰め、焼酎を瓶の口まではってフタを閉める。

コツ・ポイント

保存期間や調理法によって、使い分けてください。

このレシピの生い立ち

筍をたくさんいただいた際に、用途や保存期間により保存方法を工夫してみました。
筍の下処理(下茹で)方法についても別途UPしています。(レシピID:3107591
レシピID : 3107609 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (43人)
写真
★むさ
今年は冷凍するほどありませんが慌てず使えます。
写真
クックmichi☆♪
助かりました!レシピありがとうございます!
写真
パンダ達の母です。
今年はいろんなところからたけのこをいただいてます♡いつもすぐ使いきるけど、今年は少し保存。ありがとう♪
写真
なななな♡MaMa
(*´∀`人) 茹で筍を貰ったのですが、直ぐに調理できなかったので、カットして保存することにしました。レシピ感謝です♡