栗きんとんパウンド きなこいりホイップ

栗きんとんパウンド きなこいりホイップの画像

Description

手軽なホットケーキミックスで美味しパウンドケーキがやけるので、色んなバリエーションを試してみようと思って、その1つです。和な感じで栗の風味が口のなかに広がります。クリームのきなこがいい脇やくっぷりを見せてますよ。

材料

栗きんとん
150g
1個
100cc
100cc
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルにたまごをほぐし、牛乳、ホットケーキミックスを順に加えよく混ぜる。

  2. 2

    栗きんとんを加え、むらなく混ぜる。

  3. 3

    パウンド型流しいれ、170度で40分焼く。串でさし何もついてこなければできあがり。

  4. 4

    生クリームをボウルに入れ、砂糖を2回くらいに分けて加え、好みのかたさまで泡立てる。
    きなこも加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    焼きあがったパウンドケーキを切り分けお皿に盛り、きなこ入り生クリームを添えて完成!

コツ・ポイント

ホイップクリームの硬さはちょこっとゆるめのほうが口当たりがいいです。栗きんとんじゃなくても、焼き芋・甘栗・栗の甘露煮でも美味しいかな~。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキにはまり中。手作りの栗きんとんを頂いたけど、大量で。そのままで食べるのも飽きてきたからケーキにしてみました。ホイップクリームを添えたらおしゃれかな??と思っていたら、息子が「きなこをいれて。」って要求。いい考えかも。ほんのりきなこが素朴で優しい仕上がりです。
レシピID : 310779 公開日 : 06/12/16 更新日 : 06/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート