和食の基本☆タケノコの下処理の画像

Description

高価なタケノコですが旬に1度は生のものをいただきたいですね。いろんなやり方がありますが、時短・低エネの圧力鍋を使って♪

材料 (作りやすい分量)

鷹の爪
2本

作り方

  1. 1

    写真

    タケノコは水洗いして皮を2〜3枚むく。
    先を斜めに切り落とし、縦に切れ目を深く入れる。
    根元の固いイボは切り落とす。

  2. 2

    写真

    圧力鍋にタケノコがかぶるくらいの水を入れ、鷹の爪、生米を加えて加圧15分後、自然放置する。
    【普通の鍋の場合・約1時間】

  3. 3

    写真

    圧が下がったらフタを外し、完全に冷めるまでおく。

  4. 4

    写真

    冷めたら皮をむき洗い、水を張ったボウルに入れ2時間ほどアク抜きをする。
    先の黄色い皮(姫皮)も食べられるので残す。

  5. 5

    写真

    密閉容器に水を入れ冷蔵庫で保存する。
    毎日水を替え1週間で食べ切る。

コツ・ポイント

★圧力鍋の場合、米ぬかは吹き上げてしまうので使わず、生米か米のとぎ汁を使います。
★生米は無洗米でもOK(私は無洗米を使っています)
★加圧時間は鍋により異なります。
★圧力鍋の水位線は必ず守って下さいね(^-^)

このレシピの生い立ち

★この時期に実家から届くタケノコ。食べやすいように下処理したものをくれるので、覚えたいからと母に教わったやり方。
★昔から圧力鍋でやっていたけれど、米ぬかを使うと吹き出してしまうのでとぎ汁で茹でるように。今は無洗米なので生米を使用。
レシピID : 3107941 公開日 : 15/04/09 更新日 : 16/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
IHクッカー
新鮮な筍を頂いたので、手間なし簡単にできました。
写真
ERK0
筍をたくさん頂いたので、時短で下処理できて良かったです!
写真
もんまりえ
初めて下処理しましたが、簡単にできました!

初めての挑戦すごい〜☆簡単に出来て良かったです^-^有難うね

写真
わんこたんわんたん
圧力鍋と無洗米で手軽に下処理でき助かりました〜!

お助けレシピになって良かったです♪れぽ有難うね〜^o^♡