簡単◎美味しい◎塩辛チーズトースト

簡単◎美味しい◎塩辛チーズトーストの画像

Description

塩辛の濃厚な旨みとチーズの深い味わいが実は相性抜群!

朝食にはもちろん、お父さんの晩酌にも活躍してくれそうなトーストです。

作り方

  1. 1

    写真

    イカの塩辛をパンにのせやすいように細かくきざみ、黒胡椒を軽く振り牛乳を混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①をパンに薄めにまんべんなく塗るようにのせる。

  3. 3

    写真

    ②に溶けるタイプのチーズをかけ、トースターでチーズが溶けるまで焼く。(約5分)

  4. 4

    写真

    オーブンから出しブラックペッパーをふりかけ、小口切りにしたねぎを散らせて出来上がり。

  5. 5

    写真

    パンを食べやすい大きさにカットしてフィンガーフードに。

  6. 6

    写真

    バケットでブルスケッタ風に作りました。ビールのあてに最高です♪

コツ・ポイント

塩辛の塩分が高いものしょっぱくならないように牛乳の量などで調節してください。ちょっと大変ですが、①でイカを細かくすると味が均一になりしょっぱさを軽減できるようです。工程③でパンをトーストする際にパンの下(底)の部分が先に焦げてしまう場合はアルミホイルを敷いて焦げを防いで下さい。

このレシピの生い立ち

いつもの晩酌のおともの塩辛がいつも少しだけ余ってしまって困る事が多く、どうにか使えないか考え思いつきで作ってしまいました。 塩辛を加熱するとピンクになり彩りも綺麗だったので、レシピにしました。
レシピID : 310836 公開日 : 06/12/19 更新日 : 07/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
♡ともりん
リピです♪今回はネギのせました!彩りよく美味しいです(^^)

ネギのせアレンジ♡私もやってみます♪リピれぽに感謝です♡

写真
♡ともりん
塩辛トースト初めてです!ちょうどよい塩加減で美味しいです♪

れぽ、ありがとうございます♪塩辛チーズは止まりませんよね

写真
miho☆miho
ねぎの代わりにパセリで☆アンチョビピザみたいで美味しい♪♪

パセリなんてお洒落♪つくれぽに感謝です。

写真
★ひいらぎ★
じ-ちゃん特製塩辛で♪チーズと合うなんてびっくりでした^^

特製の塩辛で作っていただいたんですね!嬉しいです☆感謝♪