クラムチャウダーのカルボナーラ風の画像

Description

クラムチャウダーの変形です。旨味だらけの食材だらけ、旨いはずです。牡蠣・鶏肉・海老・鮭で作っても絶品です。

材料 (2人分)

浅利のむき身
150g
ホワイトソース(レシピID:3113841)
適量
適量
適量
きのこ類何でもOK
適量
2〜3枚
コンソメ
適量
適量
コショー
適量
2個

作り方

  1. 1

    写真

    「ベーコン」と「浅利の約1/10強」を微塵切りしておきます。他の具材が柔らかくなったら入れます。

  2. 2

    写真

    ホワイトソース( レシピID:3113841 )を鍋に入れ、点火、牛乳か水を足し今回はシチューなので緩めに調整します。

  3. 3

    別の鍋で野菜を煮て、8割方柔らかくし、ザルにあげておきます。

  4. 4

    写真

    浅利と柔らかくなった野菜を入れ、浅利の微塵切り・ベーコン・コンソメ、塩・コショーで味を整えます。※卵2個分濃いめ。

  5. 5

    熱くした上へ溶き卵を回し入れ、少し固めても良し、カルボナーラ風に絡めるだけでも良し、どちらも美味しく頂けます。

  6. 6

    写真

    シチュー皿に盛り、完成です。パセリやセロリの葉の部分などで彩り良くして下さい。

コツ・ポイント

あさりが小さ目なので、野菜も小さ目なのに切った方が良いかもしれません。ダシをここではコンソメを使いましたが、代りに、だし醤油少量でもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

いつも食べるクラムチャウダーを卵で綴じたら、あらまぁ!美味い(^o^) 試してみて下さい。
レシピID : 3113881 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート