ズッキーニの炒めピラフの画像

Description

油、少ないです。具を炒めるときのみに使うのですが、ごはんにも適宜絡まって満足感有ります。

材料

1本 1/2本(100g~)
2個
小1本
2膳(240グラム程度)
塩胡椒
適宜
醤油
適宜
オリーブオイル
大さじ1/2
オリーブオイル(玉子用)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ズッキーニは5ミリ幅のイチョウ切り。ちくわは、3ミリ幅のイチョウ切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンを温め、オリーブオイルを投入。まずは、玉ねぎを軽くいため、その後1のズッキーニとちくわを炒め合わせボールに取る

  3. 3

    写真

    新たにフライパンに油を入れ、オムレツを作る要領で、ざっくりとしたスクランブルエッグをつくる。同じく、ボールへ。

  4. 4

    写真

    ココに、軽く塩胡椒をしておきます。

  5. 5

    写真

    ごはんは、冷めていたらレンジでチンして。ほんのり暖かくなればOK。フライパンに入れ、直ぐにボールの中身を合わせて行きます

  6. 6

    ざっくりと大きく混ぜ合わせて行きます。ごはんがアツアツになれば大丈夫。最後にしょうゆを好みで回しかけ出来上がり。

コツ・ポイント

□ 油が少ないので、テフロン加工のフライパンで。
□ ごはんと具を炒め合わせるときは、一気に。混ぜご飯をつくっている容量です。すし飯とか。
□ ズッキーニは、歯ごたえが残るように大きめに。
□ ちくわは入れなくても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

ズッキーニが好き。
煮込むより断然、油と合わせたソテーが(^^♪
ちょっと目先を変えてみました。ズッキーニの歯ごたえがリズム感があって美味しいです。
レシピID : 3114821 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート