ベビー用ロールケーキの画像

Description

子供の1歳の誕生日用ケーキ(?)です。生クリームを使わず、シンプルな材料で作ってみました。

材料

クレープ生地
1/2個
40g
・溶かしバター
5gくらい
バナナカスタード
1/2個
・砂糖
小さじ1~2
小さじ1
60~70ml
1/2本
5~6個
トッピング用
☆いちご
☆カッテージチーズ・ヨーグルトなど

作り方

  1. 1

    <クレープ生地を作る>
    卵に牛乳を入れ、混ざったら小麦粉をふるいながら入れる。ダマにならないように混ぜてから溶かしバターを入れる。

  2. 2

    冷蔵庫で30分ほど休ませる。小さめのフライパン(18cmくらい)にバターを少々いれて熱したら、一度布巾の上にのせる。生地を流し、裏表弱火で焼く。(3枚分できる)

  3. 3

    <カスタードクリームを作る>卵に砂糖を加え、すり混ぜる。小麦粉を入れて混ぜたら、レンジで軽く温めた牛乳を少しずつ加える。

  4. 4

    小鍋に③をうつし、弱火にかけ、とろみがつくまで混ぜる。
    とろみがついたら、お皿に移し、ラップをしてさましておく。

  5. 5

    冷めたカスタードクリームに、つぶしたバナナ、刻んだレーズンを加えて混ぜる。

  6. 6

    ラップの上にクレープ生地を1枚おく。その上にカスタード1/3量→生地→カスタード→生地→カスタードと3層にする。

  7. 7

    手前からくるくると巻き、巻き終わりを下にして形を整える。(時間があれば冷蔵庫で休ませるときれいに切れます)
    端を切り落として飾り付けをする。

コツ・ポイント

□粉をふるうのは茶漉しなどを利用すると簡単です。□生地を休ませるとしっとり焼けます。□お菓子作りが苦手なので、センスない飾り付けになっていますが、お好みで色々してみてください^^;
□甘さもお好みで調整してみてください。大人にはラム酒をいれたり、お好みのフルーツを添えたり・・・アレンジ可能です♪

このレシピの生い立ち

大人と同じケーキでは何となくまだ早いかなと思い、シンプルに作りました。(甘さもかなり控えめ)ベビー用なので、すごく美味しいものではありませんが、記念に残しました。
レシピID : 311612 公開日 : 06/12/19 更新日 : 06/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート