ルゥなし離乳食にも■昆布出汁ハヤシライス

ルゥなし離乳食にも■昆布出汁ハヤシライスの画像

Description

コンソメ不用。昆布だしで作るハヤシライスです。離乳食(完了期)にも使えます。

材料 (3~4人分)

1/2本
1/2個
1/2株
中1個
大さじ4
★ケチャップ
大さじ3
★おこのみソース
大さじ2
★ウスターソース
大さじ1
★塩胡椒
少々
昆布だし
500ml
2枚

作り方

  1. 1

    昆布だしをとります。☆昆布を水に浸けて30分以上~。火にかけて沸騰直前で昆布を引き上げます。これで昆布だしができます。

  2. 2

    人参はいちょう切りに。玉ねぎは薄切りに。しめじは石突きをとってほぐしておきます。トマトは湯剥きして細かく切っておきます。

  3. 3

    油(分量外)を薄く敷き玉ねぎを炒めていきます。飴色玉ねぎ…までいかなくてもしっかりと炒めることで玉ねぎの旨味を出します。

  4. 4

    途中で人参、しめじも加えて炒めます。炒めれたら火を止め、小麦粉を震いながら全体にふりかけます。

  5. 5

    全体をよく混ぜ、小麦粉をまとわせていきます。塊がなくなったらトマトを汁ごと加え、ヘラで押し潰すようにして軽く和えます。

  6. 6

    ここでもう一度火をつけて、昆布だしを少しずつ入れだまにならないようよく混ぜる、を繰り返します。

  7. 7

    とろみがついてきたら火を弱め、豚肉を広げながら上に乗せていきます。全部乗せれたら蓋をして火を通していきます。

  8. 8

    薄切りならすぐに火が通ると思います。火が通ったら全体を一度混ぜ、★で味をつけていきます。

  9. 9

    ★ケチャップ:お好みソース:ウスターソース=3:2:1の割合で。お子さんに食べさせる場合はウスターソースはなしでも。

  10. 10

    最後に味を見て、塩胡椒で味を整えれば出来上がり◎(お子さんには不要です。)ごはんにかけてどうぞ(^^)

コツ・ポイント

小麦粉はふるいながらかけ、少しずつ昆布だしを加えることでだまにならないように気を付けてください。火を止めて作業することで焦げ付きを防ぎます。豚肉は火を通しすぎず、広げて蒸し焼き風にすることで柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

ハヤシライスは好きだけど、旦那は苦手なのでルゥを買うのはちょっと…。子どもと二人で食べれるように余計なものはなくして、昆布だしで作ってみたけどしっかりハヤシライスに(^^)除去食の友人にも喜んで食べてもらえたのでレシピアップしました。
レシピID : 3117342 公開日 : 15/05/28 更新日 : 15/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kikiriver
ルーよりこちらの方が断然おいしかった!子どもも食べてくれました☆

ルゥより美味しいなんて嬉♪子どもさんも食べてくれてよかった~