レンジで!茎ワカメと海老の和風スパ

レンジで!茎ワカメと海老の和風スパの画像

Description

春が旬のワカメ、茎ワカメは案外、昆布に似た旨味があります♪そこで海老と一緒に和風パスタに仕立ててみました♪

材料 (1人分)

がばっと1つかみ
4~5尾
ニンニク
1片
オリーブオイル
ティースプーン1杯
めんつゆ(三倍濃縮)
ティースプーン3~4杯
醤油
ティースプーン1~2杯
適宜
一味唐辛子
適宜
量は食べたいだけ^_^)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に水を8分目ほど入れ、スパゲッティを半分に折り放射状に入れ、電子レンジで加熱します。

  2. 2

    パスタが湯に浸かるよう時々混ぜながら、茹で加減を見ながら加熱します。茹で時間表記の倍位かかります。

  3. 3

    茎わかめは生(茶色)だったら緑になるまで茹でるかレンジで加熱、スライス済みでなければ厚さ3~4mmの斜め細切りにします。

  4. 4

    ニンニクは薄めに刻んでおきます。海老は皮をむいて、できれば半分に割ります。茹でたものだとやり易いです。

  5. 5

    パスタがアルデンテ(芯がわずかに残る程度)手前になったら、ザルに上げて湯を良く切ります。

  6. 6

    写真

    空いた容器にニンニク、オリーブオイル、唐辛子を入れて1分ほど加熱。

  7. 7

    写真

    ニンニクが半透明になったら茎ワカメ、海老を加えて混ぜ1~2分加熱。

  8. 8

    容器にパスタを戻し、めんつゆ、醤油を加えて良く混ぜ、塩で味を調整してレンジで1分ほど加熱し、盛り付ければ、できあがり♪

コツ・ポイント

エビは大きさにより縦に割ったり切ったりすると良いです。
ニンニクを加熱した後、茎ワカメと油を良く馴染ませて!

このレシピの生い立ち

東北被災地の茎ワカメを良くみかけるので作りました♪
レシピID : 3125155 公開日 : 15/04/17 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート