糖質制限オリジナルレシピ 0麺で作る炒飯

糖質制限オリジナルレシピ 0麺で作る炒飯の画像

Description

糖質制限でも美味しいチャーハンが食べられる!紀文さんの糖質0麺を使って本格炒飯のできあがり!1人前糖質計:約4.9g

材料 (2人分)

糖質0麺
2袋
2個
焼き豚(薄切り)
4枚(50g)
1/2本みじん切り
サラダ油
大さじ1
中華風の顆粒だし(ウェイパァーなど)
少々
少々
こしょう
少々
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    【ここがポイント】糖質0麺を袋からザルに移してしっかり手で押さえて水を切り、キッチンペーパーで水分を良く拭き取っておく。

  2. 2

    【ここがポイント】
    0麺をまな板に載せ、包丁でご飯粒の大きさになるまで良く刻みます。

  3. 3

    ネギは縦半分に切り、横に2~3mm幅に切る。焼き豚は1cm四方に切り、ボウルに溶き卵を作って塩を少々混ぜておきます。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を強火で熱する。

  5. 5

    溶き卵を熱したフライパンに流し入れ、泡が膨らんできたら、木べらなどで全体を大きく混ぜながら炒める。

  6. 6

    卵が半熟状のうちに、0麺を加える。
    一気に混ぜ合わせ、溶き卵が刻んだ0麺に一粒一粒コーティングされるように炒める。

  7. 7

    ネギと焼き豚を混ぜ、大きく混ぜるように炒める。

  8. 8

    木べらで全体を混ぜながら、この時点で塩、こしょう、中華風顆粒だしを加え味を調える。

  9. 9

    醤油をフライパンの周りから回し入れて、手早く混ぜ合わせる。必ず鍋肌に。醤油を軽く焦がす事で香ばしさと風味が広がります。

  10. 10

    【1人前あたりの糖質】
    ・0麺:糖質0g
    ・焼き豚25g:丸大ハムの炭水化物(糖質+食物繊維)1.55g

  11. 11

    ・ネギ50g:糖質2.5g
    ・中華風だし(ウェイパァー)5g:炭水化物0.85g

    糖質総計:約4.9g

コツ・ポイント

※糖質量は使う食材でも変わります。同じ野菜でも季節などで含まれる糖質は変動します。
あくまでざっくりとした目安と考えてください。
ご自分で糖質量などご確認してから了承の上、レシピをご利用くださいね。

このレシピの生い立ち

糖尿病を薬無しで糖質制限の食事だけでコントロールしています。
1食20グラム以下に糖質を抑えてレシピを考えています。

HbA1c:15.0→5.4まで下げました!糖尿病の僕が食べてOKなモノだけ紹介していますぞ!
レシピID : 3125342 公開日 : 15/04/17 更新日 : 21/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
いいなる
魚肉ソーセージとレタスを加えて作りました。玉子の旨みが感じられて美味しかったです。レシピありがとうございます!
写真
あーちゃん!★
焼豚なかったのでハムで!また作って〜と言われました◎
写真
なおちぇん
おいしいと絶賛!痩せたいので頑張ります!!!٩( ᐛ )و
写真
くませり
今回はウインナーで☆いただきます(((^-^)))