出汁が美味しい!大根と高野豆腐の煮物*

出汁が美味しい!大根と高野豆腐の煮物*の画像

Description

お刺身などと一緒に食べたいシンプルな煮物。

材料 (2人分)

1/4本
★昆布だし
3カップ(600ml)
★薄口醤油
大さじ1弱
★みりん
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を厚く切り、2センチ幅の輪切りにして、十字架に隠し包丁を入れる。高野豆腐は3分ほど水に戻し、半分に切る。

  2. 2

    大根を米のとぎ汁で下茹でする。竹串がスッと通るようになったら一度湯を捨て、もう一度沸騰した湯で茹でる。

  3. 3

    写真

    ★と、大根、高野豆腐を鍋に入れる。この時、大根を下にする。

  4. 4

    そのまま20分、弱火で茹でる。(途中、高野豆腐をひっくり返します。)火を止め、冷まし、味を馴染ませます。

  5. 5

    写真

    出来上がりです!必ずよく冷まして下さいね(*^^*)

コツ・ポイント

大根を煮るときに高野豆腐の下にすることで、しっかりと味が入ります。煮物は必ず冷ますのがポイント!シンプルですが優しい味わいです( ´∀`)

このレシピの生い立ち

シンプルな大根の煮物が食べたくて~(*^^*)
レシピID : 3125363 公開日 : 15/04/17 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ダッフィーニーうに
旦那くんの留守中(出張による✈️)におよそ彼には歓迎されないヘルシー食材を消費(笑)…余してた鶏胸肉もお出汁と一緒に煮ています
写真
@迷子@
優しいお味で美味しかったです♪
写真
yuuki53jp
味がしみて美味しかったですー!(^^)

良い色で美味しそう!ありがとうございます!

写真
ガクココちゃん
優しい味で癒。赤ちゃんもたくさん食べてくれました(о´∀`о)

わー!嬉しい( ;∀;)!私も4ヶ月の赤ちゃんがいます!