改良版 2つの材料でクイックブレッド!

改良版 2つの材料でクイックブレッド!の画像

Description

超手軽なクイックブレッドを、忙しい朝に簡単に作れるように、研究中(*^_^*)
オーブンの余熱がもったいない・・・。ボウルを洗うのが結構めんどう。レンジ機能が使いたいのに使えない・・など、自分の不満を見つけて改良してみました。

材料 (2~3人分)

90cc弱(大さじ6弱)
あれば薄力粉
手粉用

作り方

  1. 1

    トースター用の天板にアルミホイルを敷いておく。

    ビニール袋にミックス粉と牛乳をいれ、空気を入れ風船状に膨らませた状態で口を閉じ上下に振る。

  2. 2

    何個か塊りが出来たら、ビニール袋の上からギュッと一まとめにし、好きな数、形に大まかに分けておく。

  3. 3

    はさみで一枚になるように袋を切り、手粉をつけた手で形を整え、オーブントースター用の天板に並べる

  4. 4

    写真

    1000Wで15分(一塊なら20分)焼く。5分位でいい焼き色になるので、うえにアルミホイルをかぶせて、そのまま焼く。

    写真は一塊

  5. 5

    写真

    焼き上がったら、すぐ食べてくださいね!! 写真は6分割(中にはウインナーとシラス・青紫蘇を刻んだものを入れてます!)

  6. 6

    写真

    6分割にし、ジャムを乗せて焼いたのと、マヨネーズを絞って、ウインナーを乗せて焼きました(*^。^*)

コツ・ポイント

ビニールにべたべたくっついてるので、粉をつけたスプーンでこそげ取るといい感じです。

しっかり焼けば焼くほど、さくさく部分が多くなり、おいしいです。好きな焼き加減を見つけてくださいね。

このレシピの生い立ち

何度かクイックブレッドを作る内に、もっと簡単に出来ないかな~と思い始め、色々試してみることに。まだまだ考える余地はありそうですが、一先ず洗物は少なくて、オーブン余熱もいらないので、楽ですよ!(*^_^*)
レシピID : 312558 公開日 : 06/12/21 更新日 : 06/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
柚oゆずりんo
本当に簡単に出来ちゃいました☆

おいしそうに出来てますね(*^^)v本当に簡単でしょ♪