白菜&プリッツル鶏ひき肉団子の春雨スープ

白菜&プリッツル鶏ひき肉団子の春雨スープの画像

Description

と~~っても柔らかい♪プリップリでツルンと喉越し良い鶏ひき肉団子と、旬の白菜入りの春雨スープです(。^_・)ノ

材料 (4人分)

大きな葉2枚
200g
50g
◎生姜(摩り下ろし)
20g
◎長ネギ白い部分(微塵切り)
4分の1本
大2,5
◎自然塩
小4分の1
1個
○ウェイパー(水4カップに)
大1と4分の1
○料理のための清酒
大1
○本みりん
大1,5
○醤油
25cc
○胡椒
少々
○ごま油
小1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ひき肉に◎の材料をよく混ぜておく。大鍋に○の準備をして温めておく。(ごま油だけは最後なので入れない)春雨は熱湯に5分浸してザルにあげておく。白菜は1cm弱に刻んでおく。

  2. 2

    写真

    熱くなったスープに、タネをスプーンで次々と落としていく。アクをしっかり取り除く。肉団子が煮えたら、春雨を入れて煮る。

  3. 3

    写真

    白菜も入れて柔らかく煮る。最後にごま油を垂らしたら出来上がりです。アサツキの小口切りがあれば散らして完成です。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

特にありませんで、簡単です(人´∀`o)
ウェイパーを使っていただくと、より美味しいですが・・・無ければ普通の中華出汁の素の粉末などでもOKです☆大1から味見しつつ増やしてお好みの味にして下さいませ(*・人・*)

このレシピの生い立ち

先日、外で肉団子が柔らかい美味しい春雨スープを食べたので、柔らかい肉団子のスープを自分のレシピで作りたくて(^-^*)
レシピID : 312569 公開日 : 06/12/21 更新日 : 06/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

184 (155人)
写真
やまのこぐちゃん
とっても美味しかったです。ご馳走様。
写真
あおまんjapan
量感をよくばりすぎて味付け苦労しましたが肉団子がふわふわで美味しかったです!
写真
りむつたか
お鍋の鶏団子に。木綿豆腐を80g足してかさ増し◎子供向けにはもう少し生姜少なめの方が良かったかなと思いました。柔らかったです!
写真
減塩パパ
スーパーの肉団子を使い、あると思っていた春雨が在庫切れでしたが、美味しくできました。