金沢「とり野菜みそ」でブリのアラを煮た!

金沢「とり野菜みそ」でブリのアラを煮た!の画像

Description

ケンミンショーで見た「とり野菜みそ」、いろんな料理に使って大好評!白菜、ネギとぶりのアラを煮込みました。拍手喝采でした。

材料

1パック
処理用の酒
大さじ3
処理用の
大さじ2
1L
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ4
とり野菜みそ
大さじ2~3
4分の1
2本

作り方

  1. 1

    ブリのアラをボールに移し、酒と塩を振りかけて1時間ほどおいて、洗い流します。

  2. 2

    野菜は、ザクザクと切っておきます。

  3. 3

    写真

    大鍋に、水とめんつゆを入れて煮立て、野菜を煮ます。これはまだ入れません。

  4. 4

    ここにブリを入れて、火が通ったら味をみます。薄味です。ここで取り野菜みそを入れて味を整えます。少しづつ。

コツ・ポイント

ブリにふった塩がどこまで残っているかわからないので、味は薄味にして、みそを入れ過ぎないように、少しづつ足していきます。
ブリに塩を振っておかないと、生臭みが出てくるので、これは必ずです。その後味を決めます。

このレシピの生い立ち

このみそで、ブリのアラもおいしくなるのではとやってみました。余計なショウガなどは入れない方がいい味です。アラが大好き、みそが大好きなので、いい相性です。
レシピID : 3139138 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MIE88888
白菜とネギがとろっとろで美味しかったです!ありがとうございました

ありがとうございます。レポ感謝です。