簡単♬ガナッシュケーキの画像

Description

我が家の定番チョコレートケーキ。共立てなので簡単です。ラム酒入りですが、子供も大好き。

材料 (18cm丸型1台)

20g
3個
砂糖
100g
65g
バター
30g
50g
 砂糖
25g
 ラム酒
5g
 ラム酒
10g

作り方

  1. 1

    卵3個は「共立て」にする。卵に砂糖100gを加え、直火にあてて40℃位まで温めながらハンドミキサーで泡立てる。温まった時点で火から外し泡立て続ける。

  2. 2

    粉とココアを一緒にふるっておき、1に加えさっくり混ぜ、溶かしバターを加え混ぜる。170~180℃のオーブンで25~30分焼く。溶かしバターはオーブンを予熱している間に入れておく。

  3. 3

    ①でシロップを作っておく。焼きあがったココアスポンジをスライスして断面と表面に塗りしみこませる。

  4. 4

    生クリームをひと煮立ちさせ、荒く刻んでおいたチョコレートをいっきに加えしばらく放置。溶けた頃に良く混ぜ、ラム酒を加える。

  5. 5

    ココアスポンジの断面とまわりにガナッシュクリームをぬり、ココア(分量外)をふりかける。
    ナイフでダイヤ模様をつける。

コツ・ポイント

直火に抵抗がある場合は湯煎で。シロップはたっぷり塗るとしっとりします。最後のココアはガナッシュクリームがしっかり落ち着いてから振るほうが良いようです。急いで振ると吸収されてしまいます。

このレシピの生い立ち

ずーっと前何かの講習会で習いました。もう何回作ったか数えきれません。いつもおいしくて感動します。
レシピID : 313950 公開日 : 08/11/30 更新日 : 15/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
jecook
ガナッシュとシロップを参考にさせていただきました。リピ決定です!

デコレーション素敵♥レポありがとうございます☺

初れぽ
写真
あまとうくらぶ
息子の誕生日に作りました!とても美味しくて、大好評でした!

好評でよかった☺美しい仕上がりにうっとり✿れぽありがとう