おかひじきのもやし卵炒めの画像

Description

シャキシャキのおかひじき、年一度出回るときに必ず食べたくなる!

材料

1袋
鶏挽き肉 豚挽き肉、薄切り肉等何でもOK
お好きな量
野菜 玉ねぎ、人参 他何でもOK
お好きな量
まいたけ 今回は入れ忘れ(>_<) しめじでもOK
1株
ニンニクみじんぎり
1かけ
4個
ごま油
適当
塩、こしょう
各少々
めんつゆ
大さじ3位?計ってないので適当ですが、足りなければ最後に追加もOK

作り方

  1. 1

    写真

    おかひじきは3~4等分、他の野菜も薄切りで長さは同じ位に切る。(写真参考)

  2. 2

    ボールに玉子を割りいれ、めんつゆもいれ混ぜておく。

  3. 3

    フライパンにごま油でニンニクみじんぎりを炒め香りが出たら挽き肉を入れる。

  4. 4

    もやし以外の野菜をある程度火を通してから、もやしとおかひじきを入れる。塩、こしょうする。

  5. 5

    玉子を入れちょっと放置。フライパンの底からひっくり返すように混ぜて放置。3、4回繰り返し全体的に玉子が回れば完成!

コツ・ポイント

もやしとおかひじきはシャキシャキ感を残すのが最大のポイントなので、フライパンに入れたら軽く炒める程度に。玉子は半熟感がお好きなら早めに火を止めて下さい。私はしっかりが好きなのでひっくり返してかためます。

このレシピの生い立ち

おかひじきのシャキシャキ感が大好きで、見かけたら必ず買ってしまいます(笑) もやしと玉子の相性がバツグンなのでかかしませんが、他は何を入れてもOKなので冷蔵庫にあるもので作れます。納豆や豆腐なんかでもイケます☆
レシピID : 3140445 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆありこ4355
おかひじきともやしがあったので作りました!シャキシャキ美味♪

ありがとうございます♪シャキシャキがたまらないですよね!

初れぽ
写真
くららファーム
めんつゆがいい感じで見た目は地味だけどとっても美味しいですね!

ありがとうございます♪そそ、地味だけどなかなかイケますよね☆