大人スィーツ☆ロゼワインで苺ゼリー

大人スィーツ☆ロゼワインで苺ゼリーの画像

Description

ロゼワインのほのかな香りの大人スィーツ☆見た目も味も上品なデザートです(^^)

材料 (直径14㎝×高さ13㎝の丸型1台分)

1パック(300g)
100cc
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    水に粉ゼラチンをふり入れふやかしておく。

  2. 2

    苺はヘタを取って、縦半分にカットする。

  3. 3

    鍋にロゼワインと砂糖を入れ火にかけて、砂糖を煮溶かす。

  4. 4

    沸いてきたら火を止める。アルコール分をとばしたい場合は完全に沸騰させてください。

  5. 5

    火からおろし、①のゼラチンを入れて混ぜる。100℃以上だと固まりにくいので注意してください。

  6. 6

    ゼリー液をボウルに移して熱いうちにいちこを投入。少し火が通った状態になります。

  7. 7

    ⑥のボウルより大きいボウルに氷水を入れ、ダブルボウルにしてゼリー液を冷ましながら混ぜ、少しとろみを付けます。

  8. 8

    写真

    型に流し、半日ほど冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり(^^)

コツ・ポイント

ワンボウルでいただく時は型をぬるま湯につけて皿に伏せて抜きます。抜かない場合はスプーンで崩してグラスに分け入れてください。

このレシピの生い立ち

ゼリーをワンボウルで食べてみたくて作りました。アレンジでグレープフルーツと白ワインでも作れます。
レシピID : 3140889 公開日 : 15/04/25 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
爽やかで美味しかったです♡