ホットケーキミックスでガトーショコラ

ホットケーキミックスでガトーショコラの画像

Description

ホットケーキミックスを使った失敗なしのガトーショコラです♪とても濃厚で美味しいです。

材料 (直径18cm)

Mサイズ3個
バターorマーガリン
60g
砂糖
120g

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分ける。バターを湯煎で溶かしておく。

  2. 2

    卵黄に砂糖の2/3を混ぜ、溶かしバター、生クリームを加えてムラなく混ぜる。

  3. 3

    ふるった無糖ココアとホットケーキミックスを加えて粉っけがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白を泡立て8分立てになったら残りの砂糖を2回に分けて加えて角が立つまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    4のメレンゲを3の生地に2回に分けて入れゴムベラで生地を底からすくいあげる様に混ぜる。(メレンゲの泡をつぶさないように)

  6. 6

    型に生地を流し入れて170度のオーブンで約40分焼く。

コツ・ポイント

メレンゲの泡を潰さないように混ぜる。
生クリームがない場合は牛乳でもOKです。

このレシピの生い立ち

薄力粉がなかったのでホットケーキミックスでやってみたら美味しくできました(^◇^)
レシピID : 3143182 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックBDUI3K☆
美味しかったです。

つくレポありがとうございます(^^)/美味しいですよね♪

写真
クックNQJV1R☆
お父さんの誕生日に作りました!チョコ無しでも美味しくできました♪

つくレポありがとうございます(^^)/美味しそうですね。

写真
jyuno0426
アーモンドを乗せて、紙コップで焼きました♡ 美味しいかったです!

つくレポありがとうございます♪可愛い仕上がりですね。

初れぽ
写真
・浅倉
妹と作ったものです。とても美味しかったです。

生クリーム添えて美味しいそうですね♪レポありがとうございます