タピオカ入り☆フルーツポンチ!の画像

Description

保温マグでタピオカを戻します♪
お好きな果物をたくさん入れて、キラキラのデザートにしましょう~(^^)

材料

大1.5
熱湯
保温マグの9分目まで
お好みのサイダーやジュース、果物缶のシロップ等
具材が浸る程度
具材例(色々混ぜると美味♡)
適量
適量
他、バナナ・苺・リンゴ・みかん缶etc.....
好きなだけ!

作り方

  1. 1

    写真

    今回は大粒のタピオカを、500ml入るサーモスマグで戻しました。

  2. 2

    写真

    マグにタピオカと熱湯を注ぎ、しっかり蓋を締めて横に倒し、3~4時間放置する。
    (小粒のタピオカの場合は1~2時間でOK)

  3. 3

    写真

    ※途中ときどき転がしたり、軽く振るとくっつき防止に!
    3時間半、置いておきました。

  4. 4

    写真

    放置後、ザルに放って流水でサッとほぐしながら、冷ます。
    (加熱が足りないようなら、再度熱湯に入れて放置して下さい)

  5. 5

    写真

    果物を食べやすい大きさにカットして、サイダーやシロップを注ぎ、最後にタピオカを混ぜる。
    できあがり♪

  6. 6

    ※各缶詰のシロップと三ツ矢サイダーを半々で注ぎました。ブルーベリーの色素で紫に。
    夜はこれに赤ワインを足して頂きました♪

コツ・ポイント

3~4時間も待てない場合は、袋の表記に従って鍋で茹でて下さい。

500mlマグで大匙2くらいは大丈夫!
あまり欲張って入れると、タピオカ団子になってしまうので注意!

ワインやリキュールを入れると大人なデザートにも♡

このレシピの生い立ち

白玉入りのフルーツポンチが好きだけど、こねるのが面倒くさい・・・・。
なので最近はずっと、タピオカ入りです!

タピオカ茹でるのも面倒くさい・・・ガスも喰うしね。
なのでサーモスマグで放置調理してます!
レシピID : 3146784 公開日 : 15/04/28 更新日 : 15/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Rika☆Rin
見えづらいですが(^_^;)ランチのデザートに簡単にできて、フルーツポンチにタピオカあり♡と好評でした
初れぽ
写真
ゆきえまる
小粒しかなかったけど、フルーツ沢山ですごく美味しい&きれい♪♪

小粒は戻し時間も短くて便利ですよね♡キラキラ綺麗!れぽ感謝♡