レンジで簡単♪柏餅(白・こしあん)

レンジで簡単♪柏餅(白・こしあん)の画像

Description

電子レンジで加熱して丸めるだけでおいしい柏餅が完成!難しいイメージの和菓子が意外と簡単にできます♪

材料 (10個分)

150g
150ml
砂糖
大さじ1
太白ごま油
小さじ1
柏葉
10枚
200g

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに水と砂糖と太白ごま油を入れて団子粉を少しずつ加えて練っていく。柏葉は水に浸けて塩気をとり、水分を拭き取る。

  2. 2

    1のボウルにラップし、電子レンジ600wで3分加熱する。少し練ってから10等分にし、丸める。あんも10等分にして丸める。

  3. 3

    丸めた団子を手のひらで薄く伸ばし、あんを入れて丸める。柏葉で巻いて完成!

コツ・ポイント

水に団子粉を少しずつ加えて練っていくのがポイント!市販のあんこを使うから簡単♪柏葉は製菓材料店や大手スーパー食品フロアで入手可能です。

このレシピの生い立ち

息子達が小さい時から子供の日が近づくと必ず作る柏餅。小学校から帰ってきたら、お友達と一緒におやつタイムです。
レシピID : 3150169 公開日 : 15/04/30 更新日 : 20/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
しほまる♬
レンチンでこんな簡単に柏餅ができるなんて!またつくります♬
写真
honey19
実家に生えてた柏の葉でこどもの日には遅れたけど娘も大喜びでした!

柏葉があったんですね。すごい!つくれぽありがとうございます。

写真
popopon399
突然娘が食べたいと言い焦、でも家にある物ででき嬉、柏の葉は無く謝

良かった!柏葉の香りでより本格的になりますよ♪つくれぽ感謝!

写真
miwaママさん
柏の葉っぱ無しですがこどもの日に作ってみました♡簡単レシピ感謝!

こちらこそお役にたてて嬉しい♪次回は柏の香りも楽しんでみて!