かに飯

かに飯
お正月用につくりました。年末に母からかに缶をもらったので、かにだけでご飯を炊きました。おいしくできたのでアップします。
画像はお正月に実家へ持っていくために、お重に詰めたものです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3~4人分)

かに缶
正味185gのもの1/2缶
3合(450g)
小さじ2/3杯
日本酒
小さじ1杯
小さじ2杯
小さじ4杯
昆布茶
小さじ1杯
三つ葉
適宜

1

米は洗って1割増しの水に30分以上浸水させておく。

2

かに缶をあけて正味1/2のかにと缶汁を全量をボウルに開け、調味料を全部加え混ぜておく

3

30分以上、浸水させた米に、2を漬け汁ごと全部加えて、火にかける。
沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にして14分、最後に1分ほど強火にしてから火を止めて10分蒸らして出来上がり

4

ご飯を炊いている間に、三つ葉を刻み蒸らしに貼るときに上に取らしておく。

5

=土鍋で炊く場合=
沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にして5分、火をとめて15分まてば出来上がり。

6

もちろん炊飯器でもたけるので、お好みの炊き方でどうぞ~

コツ・ポイント

私は炊き込みご飯は鍋で炊きます。ティファールの取っ手が取れる~鍋です。フタはガラスのふたをつかってますが美味しく炊けますよ。
ガラスのふたなので中身が確認できるのでお気に入りです。

残った半分のかにはチルドタイプのピザにのせていただきました。美味でした♪

このレシピの生い立ち

母から年末にとってもいいかに缶をもらったので、これはお正月のご飯に使おうと炊き込みご飯にしました。
レシピID : 315074 公開日 : 07/01/03 更新日 : 07/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

昆布茶の代わりに刻み昆布で。かにの味が上品に味わえるご飯ですね!

八重樫

刻み昆布もおいしそうですね。作って頂きありがとうございます