オムライスボールの画像

Description

たこ焼き器のたこ焼き以外の使い方の一例です。

材料 (8個分)

2合
好みの鶏肉
100g
1/2個
ケチャップ(チキンライス用)
70cc
2個
市販のデミグラスソース
1缶
ケチャップ(ソース用)
大さじ4
赤ワイン
50cc
少々
コンソメ顆粒
少々
コショウ
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切り、鶏肉を5ミリ角位に切り、オリーブオイルで火が通るまで炒めます。

  2. 2

    1にケチャップを大さじ4杯ほど追加し、ケチャップを少し煮詰めるように更に30秒ほど炒めます。

  3. 3

    2にあったかいご飯を入れて、お玉で潰すようにしてほぐして、強火でパラっとなり、ケチャップが全体に行き渡るように炒めます。

  4. 4

    好みで、コンソメ顆粒や、塩、コショウで味を整えます。

  5. 5

    サランラップを広げて、出来上がったチキンライスをたこ焼き器の大きさより少し小さめに茶巾のようにして丸く整形します。

  6. 6

    たこ焼き器を熱し、溶いた卵を半分くらい流します。

  7. 7

    そこに作っておいたチキンライスボールを入れ、卵が固まったら、くるっと返して、全体に卵を纏わせます。

  8. 8

    ソースは、赤ワイン50ccを煮立ててアルコール分を飛ばし、缶のデミグラスソースを入れ、全体に伸ばします。

  9. 9

    そこにケチャップ大さじ4、コンソメ顆粒小さじ2、塩、コショウで好みの味に整えます。

  10. 10

    ソースをお皿に平らに敷き、上にオムライスボールを並べて出来上がり!

コツ・ポイント

チキンライスのケチャップの量は、好みで調整して下さい。オリーブオイルは多めの方がご飯に艶が出て美味しそうに見えます。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介してたのですが、ただケチャップで食べるよりデミグラスソースで食べた方が美味しいかと思いアレンジしました。
レシピID : 3151029 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート