シンプルだけど本格派ミラノ風カツレツ

シンプルだけど本格派ミラノ風カツレツの画像

Description

ミラノ風カツレツを生姜焼き用豚肉で!オペラ歌手マリア・カラスもきっと食べたかな、なんて想像して!レシピ微調整しました。

材料 (4人分)

適量
パン粉(キメの細かいもの)
適量
パン粉の3分の1くらい
揚げ焼き用油(オリーブオイル、グレープシードオイルなど)
肉がひたひたになるくらい
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    肉は、料理する1時間前に冷蔵庫から出しておき、塩胡椒をまんべんなく、両面にふる。

  2. 2

    まな板の上にラップをしき、塩胡椒した豚肉、そのうえからラップを重ねて、肉たたきでたたく。たたく時間に注意、夜は特にね!

  3. 3

    写真

    1)小麦粉、2)溶き卵、3)パルミジャーノ・レッジャーノ入りパン粉の順にからませる。写真は三つからませたところ。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルなどを肉がひたひたになるくらい入れて、オイルが温まったところで肉を入れ、キツネ色に両面を焼く。

  5. 5

    写真

    お皿にレモンと一緒に盛付ける。食べるときにレモンを絞ってかけてね!

  6. 6

    2015年9月4日、ミラノ風カツレツで人気検索1位になりました。皆様ありがとうございます!

  7. 7

    写真

    小麦粉をまぶすときに、茶漉しを使うと必要最小限の粉だけ使うことになるので、卵の量も減らせます。卵の代わりに豆乳でも可能。

  8. 8

    写真

    ご参考までに本場ミラノのカツレツはこんな感じ。仔牛で骨付きです。シンプルだけど美味しい!

コツ・ポイント

肉は、あまり上等のものより、スーパーで販売されている生姜焼き用豚ロース肉が良いです。脂身は少ない方が良いので、豚ヒレ肉でもOKです。粉チーズは、自分ですりおろしても良いものを。パン粉はスーパーの細挽きのキメ細かなものを使ってます。

このレシピの生い立ち

ミラノスカラ座近くのレストランで何度か食べましたが、自分で作れたら何時でもミラノ気分になれるかなと思って、肉を一生懸命にたたいて作っています。
レシピID : 3151253 公開日 : 15/04/30 更新日 : 21/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Pigpopo
美味しくボリュームあるカツレツが出来ました!イギリス人夫も大満足

とても美味しそうな焼き色、ご主人も満足された様で嬉しいです✨

写真
クック8VX6BY☆
カツ用肉で時短で簡単にレモンたっぷりが美味しかったです。

手軽にご馳走ワクワク!つくれぽありがとうございます!

写真
Lurutan
サクサクで美味しいです、献立のレパートリーが増えましたありがとう

つくレポとっても嬉しいです。一緒にお料理楽しみましょう。

写真
ants87
一生懸命叩いた甲斐あって美味しくできました!自家製サルサで☆

サルサ!メキシカンですね。素敵アレンジつくレポありがとう!