雑穀入り!照焼き風おからハンバーグ

雑穀入り!照焼き風おからハンバーグの画像

Description

購入したおから 一つのメニューでは量が多いので つくね風ハンバーグにしてみました!結構いけます!!

材料 (3人分)

100g
玉ネギみじん切り
中1/4個
1/2個
押し麦ともちあわなど
適量
あれば枝豆など
適量
適量
塩コショウ
適量
めんつゆ(濃縮タイプ)
25CC
すりおろし生姜
親指大

作り方

  1. 1

    おからは余裕があったら乾煎りして水分を飛ばす。時間がなかったらそのままでも。

  2. 2

    みじん切りした玉ネギに塩コショウして電子レンジで1分ほど加熱する。豆腐も電子レンジで2分30秒加熱し水切りする。

  3. 3

    押し麦やもちあわなどの雑穀は蒸して冷凍しておくと本当に便利です。今回用意できなかったら 無しでも!!

  4. 4

    おから 豆腐 玉ネギ 雑穀 枝豆 卵片栗粉 塩コショウを混ぜ合わせ小さめに丸く整える。

  5. 5

    フライパンに油をひいて 焼き目をつけ一旦取り出す。

  6. 6

    焼いた後のフライパンに 水で薄めた麺つゆにすりおろし生姜を入れ 少し加熱する。

  7. 7

    焼き上げたおからハンバーグに熱々のタレをかけていただく!

コツ・ポイント

雑穀は お好みの物を料理用にあらかじめ蒸してストックしておくと大変便利です!今回のおからハンバーグには 用意できなかったら枝豆も雑穀もなくても美味しくいただけます!大豆の水煮も私は好きです!あと頂く時に大根おろしを添えても!

このレシピの生い立ち

私が主宰する料理教室のレシピにおからを使い もう一品 どうにか・と出来上がったレシピです!これから迎える暑い季節・肌露出のファッションになります。私 娘含めこのままではいかん!とダイエット・体調も考えたレシピです!便秘気味の方ぜひ!涙(笑)
レシピID : 3155408 公開日 : 15/05/06 更新日 : 15/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック9QB6MP☆
食感が良くてとくてもおいしかったです!