みかん缶詰で、ぷるんぷるんゼリー♪

みかん缶詰で、ぷるんぷるんゼリー♪の画像

Description

食後のデザートにみかんゼリーは、いかがでしょうか。一度食べるとやみつきになる〜♪ジュレ風なぷるんぷるん食感です。

材料 (ココット型 約6個分)

1缶(固形量170g)
200ml
白ワイン
50ml
缶詰シロップと水
合わせて200ml
グラニュー糖
大さじ1
ミントの葉
お好みで

作り方

  1. 1

    缶詰をみかんとシロップに分けておく。シロップは水と合わせて200mlに計量しておく。

  2. 2

    鍋に、水200mlとグラニュー糖を入れ火にかける。沸騰させないくらいに温めて、ゼラチンを入れて泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    水とシロップ200mlを2の鍋に入れ混ぜ→白ワインを入れ混ぜ、そのまま鍋ごと少し冷ましておく。(下に保冷剤を敷くと早い)

  4. 4

    写真

    ココット型にみかんを入れる。(トッピング用にみかんを残しておく)

  5. 5

    冷ましたゼリー液をココット型に流す。少し室温で冷ましラップをして冷蔵庫で、一晩〜5時間以上冷やす。

  6. 6

    写真

    トッピングにみかんとミントをのせて、完成〜♪

コツ・ポイント

○ゼラチンに対して水分量が多い配合なので、じっくり冷やして固めて下さい。
○工程2の鍋で温めるときは、沸騰させないように!約80℃を超えないようにして下さい。50℃〜60℃くらいが最適です。

このレシピの生い立ち

何年も前から作っているゼリーです。ゼラチンに対して水分量が多いので、あれ?固まって無いの?と思われる方もおられるとは思います。私の好みに合わせた味と量でみかんゼリーを作りました。
レシピID : 3155700 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート