葉山椒とグリーンオリーブのペースト

葉山椒とグリーンオリーブのペーストの画像

Description

虫に喰われてしまう前に葉山椒を摘んで、グリーンオリーブとEXVオリーブオイルでペーストにします。冷凍しておくと便利です。

材料 (約1カップ分)

葉山椒
30g
EXVオリーブオイル
大匙7
アレンジ用レシピの調味料として
醤油・煮切り酒・味噌・粉チーズなど
適量

作り方

  1. 1

    *五月の連休後の葉が大きく濃くなった葉山椒を使います。
    六月に入ると葉がごわごわしてくるので、その前に採って使います。

  2. 2

    写真

    葉山椒はさっと洗ってスピナーに入れてしっかり水気を切る。

  3. 3

    写真

    2の葉山椒の葉だけを摘む。
    *軸を取り除いて摘んだ葉は25gでした。
    *軸の棘に気を付けてください。

  4. 4

    写真

    グリーンオリーブ(種ぬき)はさっと洗ってから、水に10分間浸けて塩抜きをして、しっかりと水気を切る。

  5. 5

    *グリーンオリーブの塩分濃度によって、水に浸す時間は加減してください。

  6. 6

    写真

    フードプロセッサーに4のグリーンオリーブを入れて少し撹拌し、3の葉を加えてさらに撹拌する

  7. 7

    写真

    ある程度なめらかになったら、☆EXVオリーブオイルを二回に分けて加え、撹拌する。

  8. 8

    写真

    これくらいのなめらかなペーストになったら、出来上がり。

  9. 9

    写真

    *3~4日で使い切る量だけを冷蔵庫で保存し、残りはフリーザーバッグに板状に入れて冷凍します。割って必要な量を使います。

  10. 10

    写真

    *スマホ用トップ画像です。
    スマホでは画像の全体が表示されないので・・・。

  11. 11

    *ここまでは基本のペーストの作り方です。このペーストをパスタや冷奴、そうめんの薬味に使ったりできます。とても便利ですよ。

  12. 12

    *醤油+煮切り酒+ペーストで、焼き茄子やアスパラガスの和え物を作っても美味しいです。

  13. 13

    写真

    *パルミジャーノレッジャーノと少量の醤油を加えて混ぜ、ゆでたじゃが芋にぬってグリルします。仕上げに粉山椒を振りました。

  14. 14

    写真

    レシピID : 2771833
    ◆「バジルやミントや香菜+オリーブ油ペースト」で葉山椒のシンプルな作り方を紹介◆

コツ・ポイント

グリーンオリーブは新物で、あまり塩気が強くないタイプを使用。
(シシリー産 グリーンオリーブ 種なし)
このペーストは使うときに味噌や醤油、粉チーズなどと合わせてもよいように、塩は加えません。アレンジ無限大のレシピです。

このレシピの生い立ち

山椒の鉢植え一鉢でかなりの葉山椒が採れます。虫がつく前にすべて葉を採ってペーストにしていましたが、この時期出回る新物のグリーンオリーブと合わせてペーストにしたらどうかな?と思って作ってみたら美味しく出来たので、レシピを載せました。
レシピID : 3155754 公開日 : 15/05/28 更新日 : 22/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート