アスパラとえのきのアンチョビ炒めの画像

Description

簡単にすぐできるおつまみです。アンチョビとバター醤油の風味が後をひきます!

材料

5本
1房
にんにく(みじん切り)
1片分
2~3枚
オリーブオイル
大さじ1
バター
10g
塩コショウ
適量
白ワイン
小さじ2
醤油
小さじ1
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    アスパラは下1/3位の皮を剥き5cm幅に切り、えのきは石づきをとって小房にわけ、アンチョビは包丁で叩いてペースト状にする

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火にかける。香りがたったらアンチョビを入れて炒める。

  3. 3

    アンチョビの香りがたったら、アスパラを入れて炒め、油が回ったらえのきを入れて炒める。

  4. 4

    3に白ワインを加えて手早くアルコールを飛ばし、バターを加えて炒め、鍋肌から醤油をたらして香りを立てながら炒めあわせる。

  5. 5

    味をみて塩コショウで調整し、器にもりつけ、黒胡椒をふりかけ、完成。

コツ・ポイント

アンチョビからの塩味に加えて、バター、醤油が入るので最後の塩コショウは必要なければいらないです。すぐに火が通るので炒めすぎずに手早く仕上げるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

えのきを消費したくて、アスパラとあわせたおつまみにしてみました。
レシピID : 3156041 公開日 : 15/05/06 更新日 : 15/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
パパdeさつき
簡単でした!奥さんにも喜んでもらえました!

掲載遅くてごめんなさい!喜んでもらえてよかった〜れぽ感謝です

初れぽ
写真
iketa
えのき少なめでしたが、旨みがあってとっても美味しかったです♡

掲載遅くてごめんなさい!美味しくてよかったです!れぽ感謝☆