私の好きなチーズケーキの画像

Description

カロリーもコストも抑えてるけど 気軽に作れるので登場頻度は高めです。

材料 (15cm底のぬけない型)

150cc
グラニュー糖
75g
レモン果汁
15cc
レモン皮すりおろし
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200度に予熱開始。小鍋で牛乳とチーズを弱火にかける。グラニュー糖の1/4も一緒に溶かす。

  2. 2

    写真

    グラニュー糖の1/4と卵黄を混ぜ合わせる。グラニュー糖を使うので途中で1,2分休むとムラなく溶ける。

  3. 3

    写真

    少し熱が取れた手順1を少しずつ混ぜあわせる。 ふるった粉、レモン汁、皮も合わせる。
    ハンドミキサーをしっかり洗う。

  4. 4

    写真

    卵白泡立て。4割位泡立ったら残りのG糖を2,3回に分けて入れ固く泡立てる。メレンゲの力で膨らますケーキなのでしっかりと。

  5. 5

    写真

    泡立て器でメレンゲを1\5ほどすくい取り手順3にしっかり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    残りのメレンゲを2回くらいに分けて大きく手を動かしながら切りまぜる。ほわほわの状態を保つようつとめる。

  7. 7

    写真

    型に流しこみ、表面をなだらかにしたら180度で、湯煎をしたオーブンで20分、その後160度に下げて35〜40分焼く。

  8. 8

    オーブンのくせに合わせて時間と温度は調整してください。

    出来上がり。冷めたら型から出し、1日経ってからいただきます。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりさせること。
塩をほんのわずか混ぜても効果があります。
グラニュー糖を使うこと。
ケーキ全般ですが 準備をしておいて出来るだけ手早く 扱うと成功度が上がります。

このレシピの生い立ち

バターを使わないで 尚且つ満足感が高い、 ここはチーズの力を借りるのが一番。
パーティーの〆のデザートは 食事でとったカロリーが高い分 出来たらバターを使いたくない、そんな時に作るケーキです。
レモン果汁も皮も多目が好きです〜。
レシピID : 3162994 公開日 : 15/05/14 更新日 : 15/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
よっしー0332
子供も喜んでくれました!

キレイな焼き色と膨らみ♪作って下さりありがとうございます♡

写真
紫龍☆
ふんわりしっとらり〜カロリー控えめで食べすぎちゃいそうです

あん!美味しそうですね〜良いお色。れぽ嬉しいです。ありがとう

写真
**yococo**
あっさり美味しい!割れて中がスカスカになりました…リベンジ!

美味しそうですが。湯煎の量、温度かな?再試!れぽありがとう!

写真
daodangui7
二個目。ハンドミキサー無しで頑張ってます。ローコストで助かる~

続けてありがとうございます!割れた感じも美しい。腕ご注意を!