つぶつぶ甘夏❁ふわふわシフォン❁の画像

Description

生クリームをつけても負けない! 爽やかなつぶつぶプチプチ感!(^^)!
フルーツ感たっぷりなので、ぜひお試し下さい♡

材料 (17~18cmのシフォン型)

A.砂糖
40g
75g
*甘夏(果皮)すりおろし
5~10g
サラダ油
40cc
3個
B.砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    甘夏をキレイに洗い果皮をすりおろします。ザルとボウルを重ねて用意して甘夏の実をむきほぐしザルに入れます。

  2. 2

    ※注)甘夏の実はなるべく細かく潰さないようにほぐします。(固まりを入れると焼く時に重くなって生地に穴があくので)

  3. 3

    薄力粉とBPをふるいます。
    ボウルを2つ用意して卵白と卵黄を分けて卵白は冷蔵庫で冷やします。

  4. 4

    行程1のボウルに果汁がたまってくるので50ccとっておきます。

  5. 5

    写真

    ビニール袋を用意して中に薄力粉を適量入れます。ザルの中の甘夏の実を入れてまんべんなく粉が付くように空気を入れてふります。

  6. 6

    オーブンに鉄板を入れて170℃で予熱します。

  7. 7

    シフォンを作ります♡卵黄にAの砂糖を入れてハンドミキサーで3分間泡立てます。次にサラダ油を少しずつ入れて5分間泡立てます

  8. 8

    写真

    行程4の果汁を入れて4分間泡立てます。
    行程3の粉類と果皮を入れて泡だて器かヘラでよく混ぜます。

  9. 9

    行程5の薄力粉をままぶした果肉を入れてヘラで果肉をつぶさないよう軽く混ぜます。

  10. 10

    卵白を泡立てます。
    最初は低速で回します。泡立ってきたら砂糖を3回くらいに分けてしっかり泡立てます。

  11. 11

    行程8のボウルに泡立った卵白を1/3入れて混ぜます。もう1回1/3の量を入れて混ぜます。

  12. 12

    最後は泡立てた卵白の方に行程8の材料を全部入れて混ぜます。

  13. 13

    写真

    何も塗らない型に生地を流します。
    型を両手で持ち上げて空気抜きをします。そして軽くゆすります。

  14. 14

    予熱したオーブンに入れて焼きます。うちは電気オーブンなので170℃で35分焼きます。

  15. 15

    写真

    割れ目にもしっかり焼き色がつく位まで焼いて下さいね♡竹串を刺して何もついてこなければOKです。うちは18cmの型です。

  16. 16

    焼きあがったらすぐに瓶などで逆さに立てて、しっかり冷まして下さいね!(^^)!

コツ・ポイント

生クリームを付けて食べると、どうしても柑橘系の香りが飛んでしまうので、果皮を入れるレシピにしています。
国産の柑橘系だと、よく洗えば安心して食べれますよね❤️

このレシピの生い立ち

つぶつぶ食感がしっかりした柑橘系のシフォンを作りたくて!の思いで出来たシフォンです!(^^)!
果肉の皮がしっかりしてる甘夏か八朔、夏みかんがおススメです♡
レシピID : 3163441 公開日 : 15/05/08 更新日 : 17/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひろぽんKMK☆
甘夏の香りも味も爽やかで、しっとりふわふわ 美味しく出来ました!
写真
amopan
つぶつぶジューシーでした(^^)とっても美味しかったです!

めっちゃツブツブ感がわかります❤️つくれぽ ありがとうです♪

初れぽ
写真
sarsha5758
甘さ控えめ&爽やかなシフォンで、とっても嬉しいです♪

つぶつぶ感出ました?夏のシフォンって感じですよね❤️