余り野菜のドライカレーおいなりさん

余り野菜のドライカレーおいなりさんの画像

Description

揚げはふんわり薄味。野菜とチキンのオーブン焼で残った洋野菜消化。

材料 (10個分)

中1/2個
1/3
炒り卵
2個分
お好みで
市販のカレールー
ひとかけ
2合
200cc
●味醂
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    お揚げを真ん中から半分に切り,湯通しし●印でことこと3分煮る。そのまま冷ます。

  2. 2

    写真

    ○印の具材(鶏以外)を粗みじん切りにして鶏を加え,オリーブオイル大さじ1で炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたらカレールーを100ccの水でよく溶いて加える。具材と混ぜ弱火で5分煮込む。

  4. 4

    炒り卵は塩ひとつまみ砂糖大さじ1で作って置く。

  5. 5

    お揚げの粗熱が取れたら,煮汁を手で優しく絞って置く。

  6. 6

    写真

    カレーに醤油小さじ1を加え,ペーパータオル等で水分を丁寧に取る。これをご飯に混ぜ込む。

  7. 7

    写真

    お揚げに6を詰める。
    味のアクセントに紅生姜を飾る。

コツ・ポイント

お好みで炒り卵をもっと甘くしたり,具材は鯖の水煮缶,茄子やオクラ,炒りゴマ等々残り物で美味しく出来ます。飾りも高菜漬け,しば漬け,沢庵等でも。

このレシピの生い立ち

朝、夫のお弁当にチキンオーブン焼をして余った野菜を消化しつつ,明日のお弁当用に下ごしらえ。お揚げも混ぜ込む具材も味が染み込む。朝、炒り卵作って少し硬めに炊いたご飯に混ぜ,お揚げに詰めるだけ。
レシピID : 3164506 公開日 : 15/05/09 更新日 : 15/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート