抹茶みつでほんのり抹茶のジェノワーズ!

抹茶みつでほんのり抹茶のジェノワーズ!の画像

Description

ほんのり抹茶風味の、ふわっふわのジェノワーズです。抹茶クリームをつければ、きっとプロ顔負けの抹茶ケーキに!

材料 (5号型)

2個
グラニュー糖
50g
55g
抹茶みつ
20g

作り方

  1. 1

    グラニュー糖は砂糖をすり鉢でゴリゴリやって入れても大丈夫ですよ!私はいつもそうしてます。笑

  2. 2

    【準備】
    ・卵は卵黄と卵白に分け常温に戻す
    ・薄力粉をふるう
    ・型紙を敷く

  3. 3

    卵白でメレンゲを作ります。泡立て器でコシを切り、軽く泡立ててから砂糖を3回に分けて加えます。

  4. 4

    卵黄を軽くほぐして加えます。泡を潰さないように泡立て器で10回ほど混ぜ、ゴムべらでボウルの側面のメレンゲも混ぜ込みます。

  5. 5

    薄力粉を加え、泡を潰さないように、さっくり混ぜます。少しダマが残っているぐらいでストップです。

  6. 6

    マーガリンと抹茶みつを耐熱の容器に入れ、10秒ほどレンジで加熱します。1度取り出して混ぜ、また10秒。

  7. 7

    溶かしマーガリンが熱いうちにゴムべらの上から落とします。そのまま生地に当てないようにしてください。

  8. 8

    生地を練らないように、さっくり、けれどしっかりと混ぜます。まだらにならないようにしてくださいね〜

  9. 9

    生地を型に流し入れます。30cmぐらいの高さから2、3回落とし、大きな気泡を抜きます。

  10. 10

    170℃のオーブンで30分ほど焼きます。15分ほどしたらアルミホイルを被せて、焦げるのを防ぎます。

  11. 11

    竹串をさしてみて、生の生地がついて来なければOK!網などにひっくり返し、型を外して冷まします。型紙はつけたままで大丈夫。

  12. 12

    粗熱が取れたら型紙を外し、ラップに包んで保存してください。そのままでもしっとりふんわりで美味しいですよ!

コツ・ポイント

メレンゲの泡を潰さないようにすること!でも慎重にしすぎて混ぜ足りないのも良くないです。

このレシピの生い立ち

母の日に抹茶のケーキを作ろうと思ったのですが、あいにく抹茶が見つからず…。かわりに売っていたこれでどうにかならないものかと作ってみたら、とても良い出来になりました!
レシピID : 3165861 公開日 : 15/05/09 更新日 : 17/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みけ23
ふわふわに出来ました☆そのままでもおいしかったです(^^)

手前は黒豆かしら?相性良さそう! レポありがとうございます♪

初れぽ
写真
@迷子@
小さく焼いて生クリームを挟みました♪ふわふわで美味しかったです!

ブッセみたいでかわいい❤︎れぽありがとうございます!