かわいい帽子のようなスイートブール

かわいい帽子のようなスイートブールの画像

Description

かわいい形のスイートブール。メロンパンよりも手軽でおいしいパンになりました。

材料 (10個分)

パン生地用
250g
砂糖(上白糖)
35g
5g
160g
バター
25g
ビスケット生地用
バター(無塩)
60g
砂糖(上白糖)
60g
60g

作り方

  1. 1

    材料の牛乳・バター以外を混ぜる。

  2. 2

    牛乳を回しかけて、少し捏ねる。

  3. 3

    写真

    バターを加えて、20分くらい捏ねる。捏ねあがり温度は28度から29度くらいを目安に。

  4. 4

    写真

    一次発酵。35度で40分。約2倍になる。

  5. 5

    写真

    発酵の間に、上からしぼるビスケット生地用の材料を混ぜ合わせて丸い口金を付けた絞り袋に入れておく。

  6. 6

    写真

    一次発酵の終わった生地を分割をする。50gで10個。表面を張らす感じで腰高に。

  7. 7

    写真

    乾かないように番重等に入れて、ベンチタイム20分。

  8. 8

    ベンチの終わった生地を手で軽く押さえ、二つ折りにして丸めなおす。

  9. 9

    写真

    天板に並べて35度で30分ほど二次発酵。帽子のつばの大きさも考えて、余裕をもって並べておく。

  10. 10

    写真

    二次発酵の終わった生地に⑤で作った生地をしぼる。上部だけでOK。

  11. 11

    写真

    180度から190度で13分くらい焼く。電気オーブンの場合は10度から20度高めに設定する。

  12. 12

    網の上で粗熱を取る。焼き立ては帽子のつばの部分が柔らかいので、フライ返しなどで優しく移動させる。

コツ・ポイント

室温が高い時は⑤のフィリングを冷蔵庫に入れておきましょう。天板に並べる時は余裕をもって。

このレシピの生い立ち

メロンパンより手軽にできて、失敗の少ない甘いパンが作りたくて考えました。これならメロンパンのように、上に乗せる生地がずれてズラのようにもならないし、つばの部分はサクサクのクッキーのようで、とても美味しいです。
レシピID : 3166619 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (8人)
写真
K♡eri
久しぶりに作りましたが、やっぱり一番美味しいレシピです♡

いろいろアレンジされてスゴイです。本当においしそうです。

写真
さっち✴︎
初めて!金口しぼり袋なくてヘンテコ形になったけど、すっごい美味♡

おいしくできて私も嬉しいです。簡単なので、また焼いて下さいね

写真
こいゆみちゃん
さくさくふんわりもっちり!パン屋さんの味♡今度チョコチップしたい

つくれぽありがとうございます。チョコチップも美味しそうですね

写真
イルカ★
初チャレ。焼きたてサクサクで最高♪メロンパンよりお手軽でした。

とてもきれいに焼けていますね。お手軽なので、また是非。