塩鮭のオーブン焼きマスタードマヨソース

塩鮭のオーブン焼きマスタードマヨソースの画像

Description

下ごしらえをきちんとすればあとはオーブントースターで焼くだけ。

材料 (4人分)

4切れ
1/2こ
●マヨネーズ
大さじ2
●粒マスタード
小さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油をうすく引き、塩鮭を色よく両面焼く。あらかじめ焼く事で鮭の臭みを防ぎ香ばしくなります。

  2. 2

    玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにし、耐熱皿に移す。ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。

  3. 3

    じゃがいもは皮付きのままよく洗い、1㎝幅の輪切りにする。約5分水にさらしアクをとる

  4. 4

    輪切りのじゃがいもを耐熱皿に並べラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱する。

  5. 5

    マヨネーズとマスタードをよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    オーブン用の皿(グラタン皿など)に玉ねぎを敷きその上にじゃがいもを並べる。じゃがいもの上に鮭をのせ、⑤のソースをかける。

  7. 7

    1000Wのオーブントースターで約5分焼く。ソースがフツフツして焼き色がついたら出来上がり。火傷に注意して召し上がれ♪

コツ・ポイント

鮭は生からオーブントースターで焼いてもよいですが、時間がかかるのと、脂で滲み出て臭みが残る様なきがするので先にフライパンで焼いています。
魚焼きグリルで焼いても構いません。
玉ねぎも電子レンジでかけておくと甘味が出て鮭によく合います。

このレシピの生い立ち

もともとお友達から教えてもらったレシピにじゃがいもを入れてボリュームアップしました。
レシピID : 3175249 公開日 : 15/05/16 更新日 : 15/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック7GK0CS☆
家族に好評でした。お弁当にも使えそう。ありがとうございました。