キャベツと豚肉のじゃんじゃんチーズ焼き

キャベツと豚肉のじゃんじゃんチーズ焼きの画像

Description

味噌を塗った豚肉でキャベツをサンド!トロけたチーズと味噌が具材に絡んで美味しい1品です♪ 大人から子供まで喜ばれるはず♪

材料 (2人分)

150~200g
☆味噌
大さじ1
☆味醂
大さじ1/2
☆胡椒
少々
40~50g
サラダ油

作り方

  1. 1

    豚肉はフライパンに入る位の長さに切る。(コツを参照)
    ☆を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    豚肉の片面に☆を塗る。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を少量入れて火にかけ、2の豚(半分)の味噌を塗った面を上にして並べる。

  4. 4

    写真

    キャベツをのせ、残りの豚の味噌を付けた面を下にして並べる。蓋をして5分ほど焼き、ひっくり返して3分ほど焼く。

  5. 5

    写真

    チーズをのせて、粗挽き胡椒を振り、もう一度蓋をしてチーズがとろけるまで焼く。

  6. 6

    写真

    美味しそうに焼けました♪
    あればパセリをパラり。

コツ・ポイント

・肉や野菜は好みの量で作って下さい。
・大きすぎると焼きにくいので、直径18cmまでのフライパンが理想。
・今回使用した豚バラはブロックを切ったので少し厚めです。
・ひっくり返す時(4)形が崩れやすいですが気にしないで焼いてください。

このレシピの生い立ち

とっさの思いつきで作ったつもりでしたが、昔々作ったような・・・。

白菜、新玉葱など旬の野菜で作るといいですね♪
レシピID : 3184776 公開日 : 15/05/21 更新日 : 15/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うーぷ
チーズと味噌の組み合わせがとても美味しかったです!!

美味しくてよかった♡豚バラ肉は役に立つ食材ですネ♪

初れぽ
写真
mochipee
こんな感じでしょうか?ロース肉でしたが美味しかったです。

美味しそうです!ご丁寧なつくれぼ本当に嬉しいです(_ _)