小麦粉でおやつ!香ばしゴマのかりんとう

小麦粉でおやつ!香ばしゴマのかりんとうの画像

Description

ポリポリ!食べ出すと手がとまらない(*^^*)とっても簡単おやつです!食べ過ぎにだけ注意すれば大成功のかりんとう!

材料

180ccのカップで2杯分
砂糖
大さじ5
大さじ2
岩塩(塩)
ふたつまみ
サラダオイル
大さじ2
大さじ4.5

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに薄力粉、砂糖、黒ゴマ、岩塩を合わせ泡立て器でグルグルかき混ぜます。

  2. 2

    写真

    牛乳とサラダオイルを加え木べらで混ぜ合わせます。

    途中はポロポロなってきますのでしっかり混ぜ合わせて下さい!

  3. 3

    写真

    最後はしっかり手でこねてひと固まりにします。

  4. 4

    写真

    まな板にラップをしき生地を包み2〜3㎜ほどの厚さになる様に薄くのばします。

  5. 5

    写真

    薄くのばした生地を長さを15〜20㎝になる様に細く切り分けます。

  6. 6

    写真

    油で揚げていきます。

    ※やや弱火で焼き色がつくまでじっくりと揚げていきます。

  7. 7

    写真

    揚がったかりんとうはしっかりキッチンペーパーで余分な油を切って出来上がりです!

コツ・ポイント

油の温度が高すぎると早い段階で焦げつきますので気を付けて揚げて下さい!弱めでじっくりと揚げて下さい!

このレシピの生い立ち

家にある材料だけで簡単おやつ作りです!甘さを控えめにして作ってみました!
レシピID : 3187334 公開日 : 15/05/30 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
たまご豆腐♡
量が多かった為、揚げとオーブンと両方してみた所、オーブンはクッキーで揚げはかりんとうに近い感覚。揚げの方が私は好きかな?
写真
食いしん坊ペンギン
強力粉と薄力粉半々のオリーブ油大3で作りました。グリッシーニみたい!おしゃれで美味しくて最高のレシピ♡
写真
ayuayuクック
やばい、、手が止まらない美味しさ。油で揚げないでオーブンで20分焼きました
写真
kuakyu
黒胡麻が家になかったので、白胡麻とすりごまを入れました!ほどよい甘さで美味しかったです。また作ります!