このレシピには写真がありません

Description

焼いた日に食べればフワフワ、寝かせて次の日に食べればしっとり濃厚なガトーショコラです。

材料 (直径18㎝丸型1台分)

A:バター(無糖)
50g
砂糖
50g
好きなだけ

作り方

  1. 1

    Aの材料をボウルに入れて湯煎にかけて溶かす(電子レンジでも可。その場合は600wで30秒ずつ様子を見ながら)

  2. 2

    Bは先に合わせてふるっておく。オーブンは160℃に温めておく。

  3. 3

    卵は卵黄と卵白に分ける。卵黄には砂糖1/2量を加えゴムベラで軽く混ぜ、1で溶かしたものを混ぜ合わせる。

  4. 4

    別のボウルに卵白を移し、少し泡立つまで混ぜたら残りの砂糖を入れてピンと角が立つまで泡立てる。

  5. 5

    3に4で作ったメレンゲを半分入れ、軽く混ぜたらふるっておいたBを半分いれてしっかり混ぜる。

  6. 6

    最後に残ったBとメレンゲをゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    型にオーブンペーパーを敷いて生地を流し入れ、温めたオーブンで約30分焼く。

  8. 8

    焼き終わったら、冷ましてお好みで粉糖を振れば完成。

  9. 9

    冷ました直後ならフワフワした触感のケーキです。密閉して冷蔵庫で保存した次の日のケーキはしっとり濃厚でこれも美味しい!

  10. 10

    密封し、冷蔵庫に入れておけば3日は持ちます。

コツ・ポイント

無塩バターや無糖ココアがなくても美味しくできるけど、やっぱりいい材料を使って作ると美味しいです。別立てなので洗い物は手間ですが、メレンゲを作ったボウルはすぐ洗えば水でも綺麗になりますし、粉を振るうのも型に敷く前のペーパーを使えば洗い物節約!

このレシピの生い立ち

いつ食べても美味しいチョコレートケーキって素敵だよね?と思い、別立てにすることで焼いた直後と次の日で美味しさの違うケーキを考えました。
レシピID : 3190930 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート