あっさり辛ウマ!蒸し鶏の四川風の画像

Description

ジューシーだけど蒸してるからあっさり食べられます。キンキンに冷やしたビールのおつまみにどうぞ(o^^o)

材料 (2人分)

適量
適量
適量
《下味用》
★塩
少々
★にんにく、生姜
1片
1/2本
★お酒
大さじ1
50cc
《タレ用》
☆醤油
大さじ4
☆ピュアのおいしいお酢
大さじ2
☆普通のお酢
大さじ2
☆ごま油
小さじ1
☆ラー油
大さじ2
☆輪切り赤唐辛子
適量
☆ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    にんにく、生姜、長ネギはみじん切り。水菜は適当な長さでザクザク切る。

  2. 2

    鶏もも肉の皮目をフォークなどでぶすぶす刺して、ボールに入れる。そこに★の材料を入れて揉み揉み。しばらく放置。

  3. 3

    フライパンに、②を汁ごと投入。蓋をして弱火で約10分蒸す。

  4. 4

    蒸しあがった鶏もも肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    フライパンに残っている、鶏もも肉を蒸した時に出来たスープの中に、☆の調味料を加えて、よく混ぜる。

  6. 6

    器に⑤のタレを流し込んで、水菜をどーんと盛り付ける。その上に蒸し鶏を乗せて、⑤のタレをたっぷりかける。

  7. 7

    仕上げに、炒りごまと万能ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

付け合わせの水菜はたっぷり盛り付けた方が見た目もいい感じです。薄くスライスした玉ねぎも合いそう。また、辛いの大好き!って方は赤唐辛子の量を増やしたり、一味なんかもプラスすると辛味がもっと増して美味しそうですね。

このレシピの生い立ち

ある方のアメブロで見つけた蒸し鶏レシピを参考にしました。
レシピID : 3191647 公開日 : 15/05/23 更新日 : 15/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tetu&natu
唐辛子たっぷり。辛くて美味し♪

ありがとうございます٩( ᐛ )و **・

写真
てぃけ@たけちゃん
少々失敗してしまったのですが、とても美味しくいただけました!

ありがとうございます♡

初れぽ
写真
みゆせいひん
簡単でピリ辛な味付けも私好み♡とにかく美味しくてリピ確定です!

めちゃくちゃ美味しそうですね(♡∇♡)ありがとうございます!