サワラ(サゴシ)の塩焼きの画像

Description

切り身のサワラ
ミソ漬けや幽庵焼きも美味しいですが、一番簡単なのはなんと言っても塩焼き!

材料 (1人分)

少々

作り方

  1. 1

    サゴシの切り身(両面)にふり塩をし、20分程おく。

  2. 2

    グリルなどで焼く。
    身の面から焼いて7割ほど熱が通ったら裏返して、皮目から残りの3割を焼く。

  3. 3

    皿に盛り付けて出来上がり。

  4. 4

    ☆2016.5.14
    話題のレシピになりました!

  5. 5

    2016.6.10「さごし」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

塩焼きは塩を振ってしばらくおくのがポイント!
塩が身に入り込み適度に身が締まるとともに余分な水分・臭みを抜くことが出来ます。

このレシピの生い立ち

春になるとサワラの若魚「サゴシ」が多く市場などでみられるようになります。
サワラ同様、食べ方は多彩で刺身のほか西京漬けにしたりフライにして楽しむことができます。
素材自体の旨みが強いためただ塩を振って塩焼きで食べても絶品です^^
レシピID : 3192735 公開日 : 15/05/29 更新日 : 17/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
mufuron
夫が東京湾で釣ってきたサゴシです。水分を拭き取って焼いたら塩加減もちょうどよく、大根おろしとの相性が抜群でした!!
写真
☆baobab☆
また作りました。身も柔らかく、さっぱりしていて美味しかったです。
写真
オウジリリノエ
塩味がうっすらついておいしく焼けました。ありがとうございます♡
写真
NAOばあさん
とっても簡単で美味しく焼けました。また作りたいです。レシピ感謝☆