おつまみにも。混ぜるだけ!いかくんマリネ

おつまみにも。混ぜるだけ!いかくんマリネの画像

Description

好評をいただいている混ぜるだけ!デパ地下風ハムマリネのいかくんバージョンです。野菜系おつまみにどうぞ。

材料

中2分の1個
好みでセロリ
2分の1本
50gくらい
砂糖
大さじ1
小さじ3分の1
EXオリーブオイル
大さじ2
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、パプリカは半分に切って縦に、きゅうりとセロリは斜めに全て薄切り。今回は100均スライサー使いました。

  2. 2

    写真

    全ての野菜をボールに入れて砂糖を入れて混ぜ、そのまま10分ほど置いて味を入れていきます。

  3. 3

    2のボールに塩を加えて混ぜ、さらに5分くらい置きます。
    少々長く放置しても大丈夫です。

  4. 4

    さらにオリーブオイルと酢を加えて混ぜいかくんを入れて冷蔵庫で3時間以上寝かせます。途中上下を返して下さいね。

  5. 5

    写真

    味を見て足りないようでしたら、塩少々追加してください。いかくんから旨味と塩分が出るので、必ず寝かせてから味見してね。

  6. 6

    写真

    レシピID : 2242939
    混ぜるだけ!デパ地下風ハムマリネ
    作り方同じです。

コツ・ポイント

新玉ねぎ使用なら、ぜひ1個分入れてください。とろけて美味しいです。
玉ねぎ、きゅうりは必須ですが、野菜は色々試してみてくださいね。デパ地下風ハムマリネにいただいたつくれぽにも色々なバージョンがありますので参考に。

このレシピの生い立ち

デパ地下風ハムマリネのいかくんバージョンです。
レシピID : 3192974 公開日 : 15/05/23 更新日 : 16/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
たろりんりん
お気に入りのレシピ!長芋、オクラ、小松菜入り!モリモリ食べれる

すごい!栄養満点で夏元気出そう♡れぽありがとうございます。

写真
サクラサイタナツ
こちらのマリネ液の大ファンになりました。ドレッシングとしても美味

ファンだなんて嬉しいです♡いろんな野菜で試してくださいね。

写真
サクラサイタナツ
エリンギも入れてみました。新玉ねぎ甘くて最高です。くせになります

エリンギはまだ入れたことないですが美味しそう♡れぽありがとう