牛肉・玉ねぎ・アスパラの甘酢しょうが炒め

牛肉・玉ねぎ・アスパラの甘酢しょうが炒めの画像

Description

牛こま肉と玉ねぎの最強コンビにアスパラと甘酢しょうがを合わせてみました。ご飯がすすむおかずです♪

材料 (3人分)

大1/2個
一束
20~25g
●醤油
大匙1
●みりん
小匙2
●オイスターソース
小匙1
●酒
小匙1
●粉山椒
4~5振り
小匙1/2
小匙2

作り方

  1. 1

    写真

    細めのアスパラを使います。根本は硬いので2㎝位カットして取り除き、下の方だけピーラーで皮をむき、5等分くらいにカット。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、塩少々を入れてアスパラを根元から入れ、最後に穂先をいれて固めにゆでておきます。細いものだと1分半位です。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄切り。甘酢しょうがは千切り。牛こま肉は長さを適当に切ります。

  4. 4

    写真

    ●のたれの材料を合わせておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油小匙1を熱して、最初に牛肉を炒めます。8割くらい火を通しておき皿に一旦取り出します。

  6. 6

    写真

    油小匙1を足して、玉ねぎを2分位炒めます。しんなりしました。

  7. 7

    写真

    牛肉、甘酢しょうがを入れて更に1分ほど炒めます。しょうがのいい香りがしてきたらアスパラを投入。たれを回しかけからめます。

  8. 8

    写真

    出来上がりました♪

コツ・ポイント

牛肉は最初に炒めてから一旦取り出して、野菜をいためた後に投入した方が出来上がりがべちょべちょしないような気がします。

このレシピの生い立ち

お手頃な牛こま肉と玉ねぎは最強の組み合わせですね。彩りに旬のアスパラも添えて、自家製甘酢しょうがを刻んで入れたら、暑くなってくるこの季節にぴったりのピリッとした炒め物が出来ました。粉山椒でさらにパンチを効かせました。
レシピID : 3197142 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート