ハムと大根サラダ(さっぱり×クリーミー)

ハムと大根サラダ(さっぱり×クリーミー)の画像

Description

「さっぱり」(手前)は、柚子胡椒&レモン汁だけ。
「クリーミー」(奥)は、プラス、ヨーグルト&マヨネーズ。

材料 (2人分)

10cmくらい
大判2枚
「さっぱり」の味付け/下味
レモン汁
まわしかける
柚子胡椒
小スプーン半分
「クリーミー」の味付け
小スプーン1杯
◎マヨネーズ
小スプーン1杯

作り方

  1. 1

    写真

    大根を切ったら、生のままボウルに入れ、レモン汁と柚子胡椒を加えて、軽く和える
    (レモン汁の量は柚子胡椒が溶ける程度で)

  2. 2

    写真

    大根と同じサイズに切ったハムを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    この時点で器に盛れば、
    「さっぱり」の完成。

  4. 4

    写真

    (ここまでの手順を経たものに)
    ヨーグルトとマヨネーズを入れて(だいたい同じくらいならOK。目分量です)、和える

  5. 5

    写真

    別の器に盛ったら、
    「クリーミー」の完成。

  6. 6

    写真

    *アレンジ*
    きゅうり入れても。

コツ・ポイント

・ハムと大根は短冊もしくは千切りが食べやすいです。味がなじんで。
・下味をつけるとき、揉みこむと大根がしなります。シャッキリ食べたいときはスプーンで和える程度に。
・初めからクリーミーだけ作るときはマヨ&ヨーグルトは好みで増量してください。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを加えてマヨすぎない味付けにした「クリーミー」が好きで。もう少し水けと塩けを加えようと下味を工夫してるうちに、下味だけの「さっぱり」も美味しいと気づき。
私はさっぱり食べたいけど家族はクリーミーな気分のときに、半々で作りました。
レシピID : 3198056 公開日 : 15/05/26 更新日 : 15/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
RICHTI
マヨ&ヨーグルトのかわりにQuarkで和えてみました!

二つ目も届いちゃってた♪いつもありがと〜♪皿も涼しげでイイ!

初れぽ
写真
RICHTI
マヨ&ヨーグルトのかわりにQuarkで和えてみました!

こっくり爽やか味?うちでも試してみまっす(^^)初レポ感謝♪