NZ産かぼちゃと鶏肉のクリーム煮の画像

Description

ニュージーランド産のかぼちゃと鶏肉がごろっと入ったクリーム煮です。サラダ油とライスミルクを使うのが特徴です。

材料 (4人分)

鶏もも肉
400g
NZ産かぼちゃ
400g
にんじん
中1本
白菜
100
サラダ油
75㏄
小麦粉
大さじ9
ライスミルク
200㏄
牛乳
300㏄
お湯
500㏄
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉、かぼちゃ、にんじんを一口大に切り、白菜は細切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にお湯とマギーブイヨンを入れ、よく溶かしておく。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉を皮目を下にして焼き、脂が出たらかぼちゃとにんじんを加え全体にからませる。一旦取り出しておく。

  4. 4

    深めのフライパンにサラダ油と小麦粉を入れ、5分ほど炒める。

  5. 5

    写真

    一旦火を止め、ライスミルクを少しずつ加えながらよく混ぜる。さらに牛乳も加えてのばす。

  6. 6

    2のブイヨンと3で取り出した具材を入れ、火が通るまで10分~15分煮る。

  7. 7

    写真

    白菜を加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    今回使用したライスミルクはこちらです。なければ牛乳を増量したり、豆乳で代用も出来ます。

コツ・ポイント

きのこを加えたり、白菜の代わりに玉ねぎやほうれん草を入れたり、お家にある物で色々とアレンジしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

Kiwi Breezeは、ニュージーランドと日本をつなぐプロジェクトです。第141回目は、NZ産かぼちゃと鶏肉のクリーム煮をご紹介します。
レシピID : 3200025 公開日 : 15/05/27 更新日 : 15/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ハチワレねこ
意識高い系のお店をハシゴするも米ミルク見つからず豆乳ですがあっさり美味しかったです(^3^)/季節柄栗を入れるのもアリかも!
初れぽ
写真
ゆきこのすけ
簡単に残り物で一品、感謝!シチュー風にバターも入れました

ありがうとざいます!!