減塩梅干しの作り方の画像

Description

ご自身で減塩梅干しを作ってみませんか?

材料 (3人分)

紀州南高梅(完熟梅)
1kg
砂糖
100g
塩(粗塩)
100g
ホワイトリカーまたは焼酎
50cc
おもし
200g
ポリ袋
1枚
容器
フタ付き
霧吹き

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。

  2. 2

    写真

    ポリ容器に梅とホワイトリカーをいれて転がして、なじませます。

  3. 3

    写真

    なじませた後に、上白糖と塩を加え、転がしてなじませます。

  4. 4

    写真

    ポリ袋は、空気が出るようにかるく輪ゴムでとめます。
    容器にいれて、押しブタをして、おもしをします。

  5. 5

    写真

    フタをして、冷暗所に約1ヶ月保存します。
    梅酢がでているか確認し、1週間に1回程度霧吹きでホワイトリカーを吹き付けます。

  6. 6

    写真

    約、1ヶ月後、梅を取り出し、天日干しをします。
    表面約2日、ひっくり返して1日。梅酢は捨てずにお料理に使ってください。

コツ・ポイント

カビ予防の為、1週間に1回は、梅酢が出ているか確認をして、ホワイトリカーを吹き付けてください。

このレシピの生い立ち

私は、梅農家なので、いろんな梅干しを作っていいます。
誰でも簡単に漬けられるようにと考えてみました。
一度、ご自身の梅干し作りに挑戦されてみては
いかがでしょうか?
レシピID : 3204257 公開日 : 15/05/29 更新日 : 16/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (13人)
写真
まさみつママ
毎年こちらのレシピのお世話になっています^_^ 今年もほど良い酸っぱさの、美味しい梅干しができました!来年も作ります^_^
写真
ゆすひと
今年も作りました♥此方のレシピでできる梅酢も酢の物とか鰯の梅煮に入れて重宝してます😄しょっぱ過ぎないので使いやすいです!感謝♥
写真
☆TOMO☆
今年も梅干し無事に出来ました☆お世話になりましたm(_ _)m
写真
yusikko
先に塩で梅酢を上げてから、砂糖をいつも加えます。樹で熟した梅を使うのでフルーティでこのレシピは毎年使ってます!