和風?練乳と粒あんのデザート 白熊ゼリー

和風?練乳と粒あんのデザート 白熊ゼリーの画像

Description

練乳も粒あんも大好き!
そんな甘党のための白熊風ゼリーです。
可愛くトッピングして楽しんでください^_^

材料 (小さいカップで4人分)

250cc
大さじ4〜5 お好みで
パイン みかん缶
1缶(120g入り)
缶詰のサクランボ
8個ほど
大さじ3〜4杯分ぐらい
らくらくホイップ
あれば適量
甘納豆
あれば適量

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に牛乳と練乳を入れて弱火にかけながら混ぜます。
    ちょっと味を確認し、甘みを強くしたければ練乳を追加してください。

  2. 2

    写真

    鍋の中がフツフツとしてきたら火を止め、粉ゼラチンを入れてよく混ぜて溶かします。

  3. 3

    写真

    ちなみに今回は森永のクックゼラチンを使用しました。
    お使いのゼラチンの使い方を参照してください。

  4. 4

    写真

    ゼリーを流し入れる前にカップの底に粒あんを入れます。写真では大体ですが大さじ半分強ぐらい入れています。

  5. 5

    写真

    その上からパイン、みかん、タネを取ったサクランボを好みで入れます。
    甘納豆が好きな方は5粒ぐらい入れてください。

  6. 6

    写真

    フルーツを乗せたらゼリー液を静かに流し入れます。

  7. 7

    粗熱が取れてからラップをして冷蔵庫で冷やします。
    30分から40分ぐらいで固まります。

  8. 8

    写真

    固まれば完成ですが、好みでホイップクリームや甘納豆でトッピングします。
    今回はトーラクのらくらくホイップを使用しました。

コツ・ポイント

粒あんは井村屋のチューブタイプの粒あんを使っています。トッピングしやすいので愛用しています。
あんこや甘納豆が苦手な方は入れなくても大丈夫。美味しい練乳フルーツゼリーになりますよ。

このレシピの生い立ち

市販の白熊ゼリーも美味しいけれどもっと自分好みの白熊ゼリーが食べたい!という思いで作りました。
レシピID : 3207138 公開日 : 15/05/31 更新日 : 15/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート